SL[やまぐち]最終運転 番外編
2010/11/20撮影
 やまぐちラストランの絵は一通り終了したが、この絵はちょっと気になる1枚。S字をゆっくりと登ってくるショットだが、日が当たる場所を既に通過し、頭は影の中。煙は真っ直ぐに勢いよく立ち昇り、列車に絡んだ蒸気が日に当たって白く輝く。なんともモノクロ向きの素敵な光景。この日はこの辺りの前後で何度も空転を繰り返したために速度は人が走るよりちょっと早い程度。この場所でこんなに真っ直ぐに煙が昇ったのは初めて見た。何度通っても思い通りに撮らせてもらえない場所だが、何度通っても違うシーンに出くわせる場所でもある。森の中はおもしろい!
b0185825_1924288.jpg
2010/11/20 山口線 宮野~仁保 9521レ SL[やまぐち]
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-08 19:04 | 山口線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-12-09 06:42 x
おはようございます(^^)
素晴らしい写真ですね。
こういう写真を撮ってみたい!って思いましたよ。

気象条件が撮影に左右するSLではホント、運とタイミングですもんね。
モノクロ写真もいいですね(^^)
Commented by C62重連 at 2010-12-09 17:39 x
毎度です!
モノクロームで撮影すると、40年前の世界にタイムスリップしたような感覚が蘇りますね・・・
出来れば願わくば、「ヘッドマーク無し」ですが・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-12-09 19:42
>みつばちさま

ありがとうございます。
モノクロもいいですよね。
今回、いろいろ試して見て仕上りの違いに驚いています。
来年はモノクロを意識した絵も撮ってみようかな?とも思ってます。
Commented by kony5711 at 2010-12-09 19:44
>C62重連さま

毎度です!
確かにあの頃の記憶と繋がる部分がモノクロにはありますよね。
今度、HMをレタッチして消しますかねぇ! (爆)
Commented by 門ミフ at 2010-12-10 00:00 x
はじめまして。いつも、貴ブログを楽しみにしています。

SLやまぐち号の下りは年間を通して逆光になり、宮野・仁保・篠目間なんかでは晴天時、いつも露出に気を使いますが、モノクロだとそれを逆手にとってドラマチックな写真になりますね。

白い煙に白い蒸気、いい雰囲気です。
Commented by kony5711 at 2010-12-10 19:10
>門ミフさま

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
楽しみにして頂くと励みになります。
今後とも、よろしくです。

SLの写真=モノクロってのが古えの定番だったので少年時代の記憶と繋がってしまいます。
モノクロだと余分な色がないのでシンプルに蒸気列車の迫力が伝わるような気が・・・
でも、やっぱり奥が深いですね。いろいろ思考中ですw。
<< 2D はまかぜ2号 西芦屋カーブ 配1975レ EF200-5 ... >>