配1975レ EF200-5 調子踏切
2010/11/7撮影
 ちょっと以前の絵になるが、この日は踏切から離れてフェンス脇に脚立を立てて撮影。配給列車が車輪コキ+ォトキの2両編成という情報があったので狙ってみた。正にプラレールのような列車、しかもEF200の牽引! ちょっとアンバランスでおもしろい。ただ、普通に狙ったのでは絵にならないので、下り列車だが上り方向に構えた。警報機がなっても足の遅い列車なのでなかなか来ない。踏切には人と自転車が溜まってきた。目の前を轟音とともにゆっくりと通過。バックショットを1枚。踏切はすぐに上がったが列車はのろのろと遠ざかっていく。待っていた人が渡り始めたのでそのままフレームを固定。おばちゃんが自転車を押して渡り始めた。まだ、列車は直線部に入った辺り。雲っていたので逆光にもならず、ちょっとおもしろい絵になった。
b0185825_19342160.jpg
b0185825_19344153.jpg
2010/11/7 JR京都線 長岡京~山崎 配1975レ EF200-5
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-07 19:35 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by はやたま at 2010-12-07 23:13 x
kony5711様、こんばんは。
ハイパワー釜の短編成の配給…絵になりますねぇ。
私が行くときにはいつも代走EF66サメやEF210ばかりですネ…

Commented by C62重連 at 2010-12-08 18:29 x
毎度です!
野良ちゃんの後ろ姿に哀愁を感じますねぇ・・・
本線を重量貨物を牽引して爆走する姿が本来の姿なはずが
何故か短い編成を牽いて行く姿とは・・・
可哀想な悲運の機関車ですね・・・(--;
Commented by kony5711 at 2010-12-08 19:08
>はやたまさま
 
こんばんは
この列車はいろんなものが後ろに付くのでおもしろいですね。
サメちゃんや桃ちゃんも絵になるので好きですよ。
短い貨物列車ってなんか惹かれます!
Commented by kony5711 at 2010-12-08 19:11
>C62重連さま

毎度です!
制限がかかってのろのろと走り去る姿は確かに哀愁たっぷりです。
彼にしたら軽い荷なのに飛ばせないので消化不良の運用でしょうねぇ。
肩を落としてとぼとぼと、って感じですかね。
<< SL[やまぐち]最終運転 番外編 5050レ EF210-166... >>