5050レ EF210-166 & 8866レ EF65-1037 調子踏切
2010/11/27撮影
 今週は土日ともに用が重なり完全に非鉄状態。先週撮影分からお付合いを。

 調子踏切で3099レを見送ってから、やっぱり鉄談義に花が咲き時間はあっという間に過ぎ去っていく。太陽は天王山に隠れてしまって逆光ではなくなった。(笑)露出がぐんぐん下がっていくが、ここは空さえ明るければ工場側壁のレフ板効果がある。先頭の機関車の側面を白く飛ばしてくれる。暗くなってくると効果は絶大。ただし列車が来てみないとどのくらい反射するかは未知数なので、露出が決めにくいのが難点。新快速が通過時に確認しながらアジャストする。まづは5050レ、なんとぴかぴか新車の桃166号機が先頭でやって来た。オデコもつるつるピカピカ、側面も白く反射して暗いなりにうまくいった。
b0185825_18532795.jpg
2010/11/27 JR京都線 長岡京~山崎 5050レ EF210-166
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次はお待ちかねの8866レ。編成は車輪コキ、ォトキ、空コキx2の4両と短め。辺りはさらに暗くなって露出なし。ISO-1600まで増感してなんとかS/Sがでそうだ。レフ板効果も薄れてきたような・・・定刻よりやや遅れて1037号機牽引で登場。幸いレフ板も作動し、なんとか絵になった? 機関車側面に露出を合わせて画面全体を暗く、機関車側面だけを白く撮ってもおもしろかったかもしれない。普通に撮り過ぎたかも??
b0185825_185469.jpg
2010/11/27 JR京都線 長岡京~山崎 8866レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-05 18:55 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-12-06 10:11 x
毎度です!
桃166号機はまだ綺麗ですねぇ・・・
それに比べて、桃168号機は、まっ黒になっていますね(--;
新車と言えど、過酷な貨物の運用では、綺麗な姿を撮影出来るのは
本当に僅かですね・・・
Commented by kony5711 at 2010-12-06 18:13
>C62重連さま

毎度です!
確かに汚れは166<168ですね。
さく夙のあのアングルは左右がいつもキリギリ選手権なんで
撮影時は機関車に見惚れている暇がなくて気が付きませんでした。(笑)
<< 配1975レ EF200-5 ... 1083レ EF65-1082... >>