1083レ EF65-1082 高橋川踏切
2010/11/27撮影
 1083レに新鶴見PFが代走で入っているようなので狙うことにする。原色、赤プレ、プロー付の1082号機のようだ。そのまま、さくら夙川にいてもよいのだが、吹田で差し替わると困るので、山崎、高橋川踏切に移動することにする。雲が増えてきたものの日が当たっているほうが長そうなので高橋川なら順光で撮れる。名神に入って途中、吹田SAで昼食。山崎ICで出て、阪急大山崎駅近くの町営駐車場に止めて、そこからは徒歩。すでに3名の方がスタンバイ。あとからも来られて総勢7名。
 まずは、先行で3092レ、EF510-2が姿を見せる。日も当たり良好な状態。やがて踏切が鳴って1083レが接近。すると・・・雲が流れて来て翳ってきた。どんどん広がり目の前は暗い。露出もグンと低下。まいったなぁ! 容赦なく列車接近、露出を補正して狙い打つ。でも、やっぱり暗い仕上りだ。編成の後端には日が射している! 朝から狙いの列車は直前に雲ってばかり! う~~ん。
b0185825_20475158.jpg
2010/11/27 JR京都線 長岡京~山崎 1083レ EF65-1082
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 このままでは悔しくて帰れない。調子踏切に移動。3099レを狙うことにする。踏切脇には、たくぱぱさん、しゅうがさん、TKR65さんが談笑中。皆さん調子踏切の常連さん。輪の中に入る。ここでおしゃべりを始めると、結局8866レまで撮って暗くなるまで居座ってしまうことが多いが・・・気が付くと定刻が迫っている。カメラを出してスタンバイ。おしゃべりに夢中になっていると見送ってしまいそうだ。姿を見せたのは501号機。逆光なので翳ってくれるほうがいいが・・・ガンガンに日が射している。(笑)こうなると白っぽいボディはありがたい。
b0185825_20484835.jpg
2010/11/27 JR京都線 長岡京~山崎 3099レ EF81-501
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-03 20:49 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by うみ at 2010-12-04 00:37 x
新鶴PFは  良い物が撮れましたね、、、またあるかな??

調子踏み切りも  高橋川踏み切りも どちらも良いアングルですね

そのうち、、、私も、、、、
Commented by C62重連 at 2010-12-04 09:44 x
毎度です!
原色赤プレPFも見事に翳ってしまったようですね・・・
後方のコンテナ群が、見事に光線が当たっているので判別出来ますね・・(^^;;
しかし、最近日曜日には新鶴PFも代走に入らないですねぇ・・(;_;)
Commented by kony5711 at 2010-12-05 20:13
>うみさま
 
こんばんは
1083レは結構代走が入ってますが、休日に出会えることが少ないですね。ただ、前回もそうでしたが、いつも曇ってしまいます。困ったもんだ!
Commented by kony5711 at 2010-12-05 20:17
>C62重連さま

毎度です!
関西では撮影機会が少ない鶴PFなんで、この日は逃すまいと・・・
天気も良くて意気揚揚でしたが、結果はご覧の通りでした。
1083レ代走で日が当ったことがありません。
ちなみに、調子常連メンバーのしゅうがさんは、この絵の日向の
直線部にいらして、ばっちりだったんようですが・・・(くぅ~)
Commented by まむし at 2010-12-11 23:24 x
こんばんは。
この日の1082号機は各地で撮影者に期待を持たせつつ、行く先々で翳らせたみたいですねえ。私も近江長岡で待っていて、なんでこの瞬間だけかげるのさ、という状況でした。
行った直後に晴れただけに悔しさ倍増でした。
Commented by kony5711 at 2010-12-13 20:24
>まむしさま

こんばんは
今回は太陽が味方してくれませんでした。
調子踏切も翳ったようですから・・・残念でした。
また機会があればいいですがねぇ~
<< 5050レ EF210-166... 72レ EF65-1041 西... >>