小河内 9521レ SL[やまぐち]
2010/11/21撮影
 ついに最終運転日になった。初日は追っ掛けをしたが、2日目は仁保の奥に入ってみたい。ただし天気は絶好調なので逆光は覚悟せねばならない。となれば、爆煙を期待して小河内か。同行の皆さんと一緒に朝ホテルを出発。仁保へ直行。途中19.0kmポスト付近の路上には同業者の他府県ナンバーがちらほら。皆さんの出足は早いようだ。こんなに朝も早から’病気’ですな。

 仁保病院跡地奥の駐車スペースに到着するとすでに車が4~5台。とりあえず三脚を持って小河内のポイントに登ってみる。ゆるゆると山肌を登りはじめ、最後はロープを手繰って直接線路脇に這い上がる。田代トンネルのポータルを見上げながら息を整えないと動けない。すでに10台以上の三脚は立っている。足場は広いので贅沢を言わなければどこからでも線路は狙える。最上段まで登って空き地を探す。結局、アングルも考えて下段に三脚を据えた。で、「ここでやるの?」とJB23さんに声を掛けられた。逆篠直に行ってみようということらしい。一旦、車に全員戻って作戦会議。結果、私と鉄おやじさんを残して、しゅうがさんとJB23さんはまたも旅立たれた。(笑) 定刻までは前日鳴滝でお会いしたグレイブさんと賑やかに談笑。あれやこれやと情報交換は実に楽しい。

 時刻が迫って、再度、山登り(ふぅ~)1台は縦位置で70-200mm、もう1台は横位置で24-105mmをつけてフレームを創る。半逆光でバックの山は完全に陰側。カーブのイン側に少し紅葉した木立がある。天気はよく、秋の空気感は十分。さて、どこを狙うか? 風がないうえ、速度が遅いので、煙はほぼ真っ直ぐに昇りそうだ。縦位置は、少し寄せてカーブの頂点あたりで狙いを定める。横位置は、首を振って右の木立が煙で消えないあたりが狙い目か。どちらもよく似たフレームになるが、突然、風がきて煙が暴れたときの保険でもある。
 遠くで汽笛が聞こえる。仁保はすでに発車している時刻なので、木戸山トンネルを抜けて二反田に登ってくるあたりか? 小さいがドラフトも聞こえてきたが・・・消えた。二反田トンネルに入った? しばらく静寂。だれも音を出さない。やがて小さなドラフトが聞こえる、実にゆっくりとしたテンポだ。汽笛が聞こえてドラフトが消える。小河内トンネルに入ったようだ。暫し静かになったあと、大引越トンネル出口から轟音が谷に流れ出てきた。こもった音のドラフトがどんどん大きくなってくる。止まってしまいそうなテンポだが、力強い! カーブの奥、木立の向こう側に煙が勢いよく立ち昇った瞬間、ドラフトが爆音になった。来た! 大量の黒煙が逆光に反射する。ファインダの中の煙の主は小さいが、大量の煙は真っ直ぐに高く吹き上がっている。自転車くらいの速度、飛び乗れそうだ。辺りで一斉にシャッター音。ファインダから目を離し、目の前の光景に酔いしれながら2カメのレリーズボタンを押し続ける。予め予定していたシャッターポイントなど、もうどうでもいい。写真は二の次。この壮絶な光景を生で見なければ後悔する。至福の一時!これだから山口詣ではやめられない!!
b0185825_2018318.jpg
2010/11/21 山口線 仁保~篠目 9521レ SL[やまぐち]
Canon EOS 40D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_2019068.jpg
2010/11/21 山口線 仁保~篠目 9521レ SL[やまぐち]
Canon EOS 7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-11-29 20:20 | 山口線 | Comments(4)
Commented by うみ at 2010-11-30 10:16 x
腰痛が治れば、、、、、C57の病ですか?

治りそうもない病ですね、、、、、ところで
行きの高速出口はどこでした、、、それと帰りの中国の入り口は~
地図で確認して  勉強しておきます。

D51498、、、、これも  一度は見て見たい気もしますが、、、
水上まで関西からだと600キロ越えで~~7時間コースかな?
山口の方が近いですね、、、、、来春楽しみにしてますので 御願い致しますね。     ワクワク。
Commented by kony5711 at 2010-11-30 18:14
>うみさま

この病は、一度かかるとなかなか治りませんよ!
私なんぞは、もう持病になってますから~ 笑;

で、行きは山陽道、下松SAで仮眠して防府東ICで出ます。
帰りは最後の撮影地にもよりますが、中国道、鹿野ICですね。
今回は津和野で夕食後に帰宅したので、山越えをして六日市ICから帰りました。
復路の追っ掛けをせずに津和野界隈から直接帰路につけば関西に22:30~23:00ころには着けますよ。
楽しみにしていま~す。
Commented by うみ at 2010-12-01 08:22 x
いや~~  楽しみですね  まじで  ワクワク。

Commented by kony5711 at 2010-12-01 10:41
>うみさま

私も楽しみにお待ちしてます。早く腰痛を治してくださいね。
<< 9522レ SL[やまぐち] 白井 9521レ SL[やまぐち] ... >>