1D はまかぜ1号 さくら夙川
2010/11/7撮影
 やっぱりこの日の話題は、この人抜きには語れません。新鋭189系はまかぜ。前日に181系が定期運用から退き、189系にバトンタッチされた。その下り1番列車が1Dだ。増結の6両編成。試運転時に3両編成は見ているが、6両あるとちょっと見ごたえのある長さになる。見慣れないシルバーのボディは新鮮だが・・・どう見てもウルトラマンに見えてしまう。エンジンの唸りもさほど大きくなく軽快に通過。音だけ聞いているとDCとは気付かないかもしれない。これから彼が播但線のスターになっていくのかな?
b0185825_1893094.jpg
2010/11/ JR神戸線 さくら夙川付近 1D はまかぜ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 ミラーレンズも昼間に使ってみたくて持ち出したが、生憎と天気が悪くて見通しも悪い。遠くに飛ばして撮ってみたが、靄っているせいでコントラストもなくカリッとしてくれない。それなら手前で撮ってみよう、ということでディテールのドカンとアップに挑戦。都合よく2077レが無動をつけてきたので抜いてみた。パンタが見えないので、これなら重連に見える?.....暗くてコントラストがないのはご愛嬌。
b0185825_189538.jpg
2010/11/7 JR神戸線 さくら夙川付近 2077レ EF210-139+EF210-3
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-11-11 18:10 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by うみ at 2010-11-11 19:53 x
めっちゃ ご無沙汰です コニーさん
良い感じですね 189も 紅葉に似合うかもよ 播但線内撮影??
Commented by みつばち at 2010-11-11 21:00 x
こんばんは(^^)
今朝、初めてキハ189のはまかぜを見ましたよ(^^;
試運転の時に出会って以来(笑)
6両程度あったらまぁ様になりますね。3両だとちょっと…ねぇ(^^;;

桃ちゃんの重連は迫力ありますね。
こういうネタものでこういう撮り方はまだうちには出来ないっぽいです(笑)
Commented by C62重連 at 2010-11-12 09:21 x
毎度です!
単体では、ひ弱に見える桃の足廻りも重連圧縮ならば
迫力満点ですねぇ・・・
桃ちゃんでもカッコ良く見えるアングルですね(^^)
Commented by はやたま at 2010-11-12 12:29 x
kony5711様、こんにちわ。
6連の本線走行、迫力ですね!音ははくとみたいなもんでしょうかね...桃ちゃんムド付き、最近撮影してないなぁ...
Commented by kony5711 at 2010-11-15 09:22
>うみさま

こんにちは
今は6両なんで狙い目かも、です。
シルバーなのでバックのビルの中に溶け込んでしまいそうですな。
できれば緑か紅葉のなかで、って思ってますが・・・
Commented by kony5711 at 2010-11-15 09:36
>みつばちさま

こんにちは
シルバーのウルトラマンはまかぜにも慣れないとダメですね。
一瞬なにが来た?って感じで・・・笑
ミラーは暗いので、天気のいい日に使いたいのですが・・・
また、トライしま~す。
Commented by kony5711 at 2010-11-15 09:38
>C62重連さま

毎度です!
桃ちゃんの圧縮はなかなかいい感じでしたw。
いろいろもっとチャレンジしたいのですが・・・天気が!
スカッと抜群の順光なんてので、やってみたいのですが・・・
Commented by kony5711 at 2010-11-15 09:41
>はやたまさま

こんにちは
189系は軽快ですね。
223系なんかと感じは変わらないですね。
パンタがないだけで・・・
長谷~生野辺りだと勾配区間なんで
ちょっと違った感じになるんでしょうかねぇ?
<< 朝の必殺、梅田貨物 73レ EF65-1043 /... >>