人気ブログランキング | 話題のタグを見る
73レ EF65-1043 / 72レ EF65-115  さくら夙川
2010/11/7撮影
 久しぶりの阪神間での撮影は、いつも通りに73レからスタート。天気がパッとしないが数人の方がすでにスタンバイ。9時を回っているのに、ちょっと暗い。時折パラパラと雨も落ちてくる。とはいえ天気がいいと逆光になるので、下りの73レは曇ったほうが狙いやすい。普段は300mmを付けて列車だけ狙うが、ちょっと退いて線路4本とさくら夙川のホームごとフレームに入れてみた。これもおもしろいかも。
 定刻によくカブる下り普電が先行でホームに停車。後方から73レのヘッドが光る。「やっぱり」と思うものの普電はなかなか発車しない。その間にも73レは迫ってくる。やっと動き出した普電の影に73レが入ってしまった。どのくらい接近しているのか普電が通過しないとわからない。結構際どいぞ!カメラを構えてスタンバイ。普電の通過を待つ。視界が広がると73レはまだホーム脇を通過中。フレームを確認して連射!.....太陽がいないので光はフラット。コントラストはないが柔らかい絵になった。
73レ EF65-1043 / 72レ EF65-115  さくら夙川_b0185825_1991794.jpg
2010/11/7 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-1043
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次は72レ、こちらも普段は300mmを付けるが線路4本を入れて退いた絵でいく。天気はさらに悪化。パラパラ雨が少し大粒になる。カメラにカバーが必要なくらいだ。遠くの軌道は靄って見通しが悪い。もちろんさらに暗くなって露出も厳しくなった。ここまで暗くなると列車がハイビームで来るとAFが逃げてしまうことがある。線路上にピントを置いてMFでいく。画面全体はどんよりとしてキレがない。
 直線の先に姿を出したのは大宮更新色の115号機。既に稼動3台になってしまった一般型だ。編成が半分ほで直線に入ったところで、並走する上り普電も登場! ぐんぐん追い上げている。まずい。踏切に72レが来る前に並ばれてしまっては撃沈だ。やきもきしながら接近を見守る。ほぼ同じ速度で並走しながらシャッターポイントに来た。なんとか絵になるぎりぎりのタイミング。助かった。
73レ EF65-1043 / 72レ EF65-115  さくら夙川_b0185825_1994479.jpg
2010/11/7 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-115
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-11-10 19:10 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-11-11 09:36 x
毎度です!
最近の日曜日は冬らしく、天候が優れない日が続いていますね・・・
73レも微妙なタイミング通過だったようですが、上手く交わしてくれたようですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-11-11 17:41
>C62重連さま

毎度です!
久しぶりなんで、72レも73レもよくカブることを忘れてました。
あらっ!って感じで、スリル満点ですね。(爆)
<< 1D はまかぜ1号 さくら夙川 2084レ EF66-127 ... >>