5068レ EF200-17 & 9097レ EF81-455 梅田貨物
2010/10/29撮影
 本業が忙しく梅貨に出向く回数も少ない。天気も悪い日が多くて、空いた時間とうまくかみ合わない。先日の楽しみにしていた広車の公開も雨だった。結構、ストレスが溜まっていて、鉄の禁断症状がでてきたかな? そんな中、物色していた中古レンズの出物が手に入った。Canon FD 500mm F8 Reflex 、G1で使えば換算1000mm飛ぶ。しかも小型で軽量。絞りはF8の固定だが、デジで使うのであまり気にならない。FDなのでadapterもある。さっそく、夜の梅貨に出撃、試運転となった。
 まずは、阪急中津ガード寄りで、野良ちゃんを狙ってみる。驚いた。この距離でパンタが切れてしまう。なんとも強烈。ピントが浅いので慎重にヤマを見極める。風が吹いただけでブレてしまう。なんとも穏やかな表情のEF200。解像度がどうか心配していたが、これなら合格。
b0185825_1834222.jpg
2010/10/29 梅田貨物 5068レ EF200-17
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


 5078レの編成を出発線に据え付けたDE10が留置の定位置に戻ってきた。阪急中津ガード方向にレンズを向けてみる。暗闇の中、茂みに潜むザリガニ1ぴき・・・という感じ? バックに特有のリンク・ボケも出て、カマだけ浮き上がった。解像度、色のり、ともに満足。空気感が乏しいのは、夜なので仕方ないか?
b0185825_1841863.jpg
2010/10/29 梅田貨物 DE10-1188
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


 しばらくすると、81が編成の先頭に着いた。縦に狙うと、当然編成全体はとても入らない。これでは飛び過ぎ。ただ、編成の側面は線路脇の駐車場の明かりを反射して光っている。カマの側面、フィルタを中心にアップで抜いてみた。側道を車が通ると、ヘッドライトに照らされてナンバーが光る。夜か夕日か判らない色だが・・・夜です。
b0185825_1851073.jpg
2010/10/29 梅田貨物 9097レ EF81-455
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-30 18:06 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by JA8584 at 2010-10-30 21:11 x
換算1000mmでのバルブ、本当に別世界で素晴らしい絵ですね。
私もFDマウントのミラーが欲しくなってしまいます。
Commented by kony5711 at 2010-10-31 15:05
>JA8584さま

こんにちは
ありがとうございます。
思った以上の仕上がりでした。
天気のいい日に昼間試したいのですが・・・
関西は天候が悪いので、しばらくお預けです。
そのうち、どこかでドカンと飛ばしてみます。
Commented by みつばち at 2010-10-31 21:55 x
500mmレンズで換算1000mmですか。
ん~未体験ゾーンですね(笑)
今までとは違った画が撮れるって楽しいですよね(^^)
うちも先日手に入れたTS-Eレンズを使いこなさないと(笑)
Commented by C62重連 at 2010-11-01 10:28 x
毎度です!
圧縮効果も凄いですが、解像度にしても古いレンズとは
思えないですねぇ・・・
リフレクスレンズって、強い光源でリングが出るものが多いですが
出ていないのも不思議ですね・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-11-01 13:08
>みつばちさま

こんにちは
1000mmだとやっぱりよく飛びますわ!
想像以上でした。
TS-Eレンズもおもしろいですよね。
M4/3にもティルト・アダプタがあるので、やってみたいと思ってます。
Commented by kony5711 at 2010-11-01 13:11
>C62重連さま

毎度です!
なかなかいい仕上りでした。
バルブなんで、よく見ると若干ブレてます。
台風前の強風でしたから・・・
今度は昼間に試してみます。
夜ばかりだとコンビニ倶楽部と間違えられそうなんで・・・(謎)
<< コスモス JR貨物 広島工場公開 その5 >>