JR貨物 広島工場公開 その4
2010/10/24撮影
 今年の広島公開の目玉展示はやっぱりこの2機だろう。EF66、1号機と人気者27号機。雨がどんなに強く降っても常にカメラマンが大勢。瀬戸と出雲のHMもよく似合う。ちなみにパンタは上がっているが、架線はない。傘を差しながらなのでアングルはイマイチ、空は白飛び。横も後ろも人で一杯。・・・でも2機並ぶとやっぱりカッコいい。
b0185825_1923288.jpg
2010/10/24 広島工場 
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 奥に一番気に入った機関車があった。EF59-21号機。昭和初期生まれのEF56からの改造機で、セノハチのプッシャー。嘗て、66牽引の高速冷凍貨物の後押しも担当していた彼である。前後に付いたデッキが存在感十分。広車の中では"お爺"ですな。桃ちゃんは孫世代? 傍まで近寄れるので、台車やデッキ下の先輪を覗き込んでじっくり観察できる。そんなことをしていたのは、私くらい。(笑)雨さえ降っていなければ・・・じっくり撮影出来たのに残念だ。
b0185825_1925293.jpg
2010/10/24 広島工場 
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-28 19:03 | その他 | Comments(8)
Commented by みつる at 2010-10-28 19:30 x
雨で残念でしたね。
EF66-0代が2両、存在感がありますね。
私もEF59に覗き込みたいです。
昔、瀬野で1枚だけ撮影したことがあったような。
走っていなくても見たい機関車です。
Commented by 福井在住 at 2010-10-28 19:37 x
先日はありがとうございました。
66-1と66-27の並びが撮れて満足です。
例の品ありがとうございます。土日に試し撮りしてきます。
Commented by C62重連 at 2010-10-29 09:50 x
毎度です!
もう一度本線を走る59の姿を見てみたいですね・・・
しかし、トラの警戒色って最近見ませんねぇ・・(--;
Commented by kony5711 at 2010-10-29 17:01
>みつるさま

こんにちは
雨さえ降っていなければ・・・
たぶんEF59だけで終わっていたかも...笑
さすがに66は、皆さんが撮影されているので、
じっくり近寄ってってわけにはいきませんでした。
Commented by kony5711 at 2010-10-29 17:06
>福井在住さま

こんにちは
広島遠征、お疲れ様でした。
雨でも楽しかったですね。
1号機はピカピカでしたが、両エンドで顔が違うってのは
ちょっと残念でしたね。

たっぷり使い込んで下さい。
いい写真が撮れるといいですね。
楽しみにしています。
Commented by kony5711 at 2010-10-29 17:09
>C62重連さま

毎度です!
59が本線走ると、大変なことになりそうですね。
58-150とPPなんて、いいですね。
真ん中は客車じゃなくて、ワム、トラ、コキ、ヨにしましょうか。
(爆)
Commented by まむし at 2010-10-29 22:46 x
傘差しながら、周囲に人あふれながら、と書いておられますが、どうしてどうして、しっかり工夫されたアングルですねえ。2機が今にも動き出しそうな、というより疾走しているような躍動感を感じます。
EF59はいい感じですね。私は古に彼の活躍を見たことはありますが、撮影したことはありません。旧型電機(我々の世代ではそう呼ぶけど、今の若い人にとっては旧々型か)は品格がありますね。警戒色さえ、なくてはならない存在に感じます。
Commented by kony5711 at 2010-10-30 18:21
>まむしさま

こんばんは
雨でもあれだけの人でしたから、
晴れていたら、もっとすごかったでしょうねぇ。
どちらにしても思い通りには動けなかったでしょうか。

旧型電機(?)、特にデッカーは大好きでした。
F軸だと先輪入れて10輪ありますから迫力の長さ!
前から見ると細くて長い。旧客とはベストマッチでしたね。
SL終焉後はデッカーばかり追っかけてました。
<< JR貨物 広島工場公開 その5 JR貨物 広島工場公開 その3 >>