JR貨物 広島工場公開 その2
2010/10/24撮影
 さて、台車を置き去りにしていた人は・・・奥にいました。透明ボディの最新鋭機(?)は、この人でした。EF210-108号機。塗装も終えてピカピカのボディだが、足回りはすっきりない。なんともスリムな体だことで、いつもより長く見えてしまう。桃ちゃんのスノープローは、こんなに大きかった?というくらいに大きく見えるのは、綺麗に塗装されて目立つせいか? フィルタカバーまでグレーだと、いつもの桃には見えない。
b0185825_18301063.jpg
2010/10/24 広島工場 
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 11時になると庫内は人で溢れてきた。広車公開の呼び物、桃の宙吊りが始まる。108号機の頭上に40トンクレーンが移動、4本のワイヤーで吊上げられる。ググッと浮き上がると「うぉ~」と歓声が・・・3mほど吊り上げられると、庫の入り口に置き去りにした台車のほうへ、ググーンと移動し始めた。流してやろうとS/Sを1/10にしてみた。ボディは止まったが、背景はそんなに流れない。お父さんの肩車で、釣り上がった108号機を見上げるボクの背中か印象的だった。
b0185825_1830429.jpg
2010/10/24 広島工場 
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 このあと人が多いので、人気のない庫の暗いほうへ。片隅を覗き込むと、あった。EF66の動輪。なんで5軸だけなのかは不明だが、ギアがきれいに光っている。車軸にも動輪自体にも特徴があるので、すぐにわかる。軸にもEF66-1?と表記もある。もうちょっとアングルを工夫したいが、柱があってどうにもならず、これ以上は立入禁止。
b0185825_18312073.jpg
2010/10/24 広島工場 
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-26 18:32 | その他 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-10-27 08:28 x
毎度です!
66の動輪は127号機の物かも知れませんね・・・
先日、広島入場の際、「あの足が良い!!」なんて他の動輪を
履いて帰って来たのかも・・爆謎
多分、彼女は今、人気者だったあの釜の動輪なのかも・・(^^)
Commented by jes22salud at 2010-10-27 08:31
ほぉぉぉぉ~こんな風になっているんですか!!
いつも地に足をつけてお仕事してるみんなが.....浮いてるなんて!!
工場の公開はわくわくがいっぱいですね^^
初めて拝見しました、おおきにです。ぽちっと!
Commented by kony5711 at 2010-10-27 17:32
>C62重連さま

毎度です!
ママは足を替えたんですかね。
確かに12?号機と読めますね。
現場で気が付きませんでした。
5軸しかないのもおかしいなぁ~と・・・
Commented by kony5711 at 2010-10-27 17:36
>jessicaさま

こんばんは
そ~なんです。
広島名物、空飛ぶ桃ちゃん!
目の前をブ~ンと飛ばれると結構迫力ですよ。
それに、庫の中は見慣れたでかい部品がゴロゴロあって
これだれのだっけ?なんて.....楽しめましたよ!
<< JR貨物 広島工場公開 その3 JR貨物 広島工場公開 その1 >>