人気ブログランキング | 話題のタグを見る
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行
2010/10/8撮影
 拙ブログの趣旨とは離れてしまうが、毎年恒例なので、こればかりはお付き合いを!
 「鉄」以外の趣味でずっと続けているF1観戦。特に日本GPは昨年から鈴鹿サーキットに戻ってきたので、またまた観戦しやすくなった。今年も3日間通しでチケットと駐車場を予約、楽しみに待っていたイベントだ。ただ、地元の秋祭りと日程が被ってしまうため、日曜日はアウト。金曜、土曜の2日間になった。
 二日目の土曜日はほぼ終日土砂降り! スタンドで強い雨に打たれながら1日粘ったが、午前のフリー走行は各チームともインスタレーションラップの1周のみ。数台がその後、周回したが、雨が強くてカメラを出すどころではなかった。午後の予選は、スタート時刻が1時間30分も延長され、雨の中待ったが結局、雨は弱まらずに予選は中止。日曜日の午前に延期されてしまった。ま、とはいえ水煙を巻き上げながら目の前を駆け抜けるマシンをちょっとだけ見れただけで満足。・・・写真は残らなかったが(涙)こんな年のほうが記憶に残る。逆に初日の金曜日は午前、晴れ、午後、薄曇りのベストコンディション。しかも、金曜日はグランドスタンド以外の本来指定席が全て自由席になるので、好きな場所で写真が撮れる。午前はシケイン、午後はヘアピンに陣取った。
 まずはこのマシンから! F1といえば赤い跳ね馬は外せませんな。ベアピンで300mmを使ってドカンとアップで。実は今年限りでブリジストンがF1から撤退するため、タイヤマークを写したい。ただタイヤが止まって写ってはおもしろくないので、流れているけど字は読めるS/Sを何度も試して決定。これなら路面も若干ながれてくれる。ヘアピンを抜け、アウト側の縁石を使って強烈に立ち上がってくる跳ね馬を何度も狙った1枚。マッサは縁石に乗るので、なかなかの迫力! これでも1/3200ですわ。早すぎ、近すぎでフレームに収めるには何度もトライしないと決まらない。
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行_b0185825_20354540.jpg
2010/10/8 鈴鹿サーキット 日本グランプリ Ferrari F.Massa
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 ヘアピンはコース上で、最も速度の落ちる場所なので、多くのマシンが周回し始めると何台かが絡んで撮れる場所でもある。繋がってコーナーを抜けるシーンを狙って待ったが、タイムトライアルが始まると各マシンともギャップを取って周回するため、なかなか絡まない。下位チーム同士が絡むことは多かったが、狙っているのはトップチーム同士の絡み。 結局、チャンスは1回だけ。赤のマッサの後ろに銀のハミルトンが突く。ヘアピンのクリップポイントを抜けて、前がフル加速に入った瞬間。車間が開く。
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行_b0185825_20362070.jpg
2010/10/8 鈴鹿サーキット 日本グランプリ Ferrari F.Massa / McLaren L.Hamilton
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 このマシンのテールのカラーリングも狙いたい素材の1つ。「翼を授かった」チームのリアウィング側板のカラーリングは絶妙。赤い猛牛も跳ねて、なんかカッコいい。
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行_b0185825_20365434.jpg
2010/10/8 鈴鹿サーキット 日本グランプリ Red Bull S.Vettel
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 今年、日本GPで優勝したのは、ベッテル。鈴鹿に思い入れのある彼はヘルメットを白に赤丸のついた鈴鹿SPに変えて挑んできた。気合十分で、なんとポール・トゥ・ウィン。やっぱり「翼を授かった」マシンは早かった。2年連続優勝。同じチームのウェバーも2位に入って、1・2フィニッシュも決め完璧なレース。RB6はドライの鈴鹿で実に早かった!
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行_b0185825_20373318.jpg
2010/10/8 鈴鹿サーキット 日本グランプリ Red Bull S.Vettel
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 最後、これもやってみたかった素材。McLaren MP4-25のサイドポンツーンのアップ。金属的に反射するカウルのトーンと朱色のvodafoneのロゴがマシン後端に向って絞り込まれていく造形がなんとも色っぽい。都合よく午後のセッションの終了間際に厚い雲が出て、辺りは暗くなったので金属反射が際立ってくれた。このショットがお気に入り。
F1 日本グランプリ 金曜フリー走行_b0185825_2038219.jpg
2010/10/8 鈴鹿サーキット 日本グランプリ McLaren  L.Hamilton
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-10-12 20:38 | F1日本GP | Comments(10)
Commented by みつる at 2010-10-12 22:17 x
しばらく見かけなかったと思ったら、こんなところで流し撮り修行してっはったとは、うまいと思った。今度は堀の内でお待ちしています。
Commented by みつばち at 2010-10-13 06:50 x
ん~F1の撮影も奥が深いですねぇ~(^^)
92年に一度だけ鈴鹿へ観に行ったのですが、そのときフィルムカメラで撮ってましたが、なかなか満足の良く写真が撮れなかったんですよね(^^;
ヘアピンで、シャッタースピードを上げすぎて完全に止めてしまってましたから(^^;
こんな迫力ある写真が撮れてたら良かったのに(笑)
しかし最近のF1マシンはなんかカッコ悪ぅ~って感じです…(^^;;;
Commented by うみ at 2010-10-13 11:12 x
F1と言うか  モータースポーツも撮影されるのですね
なるほど。   
F1、、、、ターボ全盛の1,5L時代から  遠のいてますね私は
もっぱら、、、 釣り三昧ですな、今日この頃



先日  『はまかぜ』行きましたよ。 
Commented by C62重連 at 2010-10-13 12:09 x
毎度です!
F1取材お疲れさまでした!!
どれも臨場感があり、素晴らしいですね(^^)

馬やら牛やら賑やかですな・・・
以前はタバコスポンサーが席巻していましたが、時代の流れですな
(--;
当方は、「猫」マークも走って欲しい・・・なんて(^^)
Commented by kony5711 at 2010-10-13 19:43
>みつるさま

こんばんは
今年はスピードの遅い場所ばかり狙ったので、
流しの成功確率は高かったですが、
ただ、近づき過ぎでフレームの中にうまく収まらなかったですわ。

今週末の早朝は堀ノ内ですかねぇ~
Commented by kony5711 at 2010-10-13 19:45
>みつばちさま

こんばんは
私も2006年まではフィルムでやってました。
まぁ、レンズも200mmしかなかったので、
こんなに寄せられなかったですから・・・
今は、そのレンズをG1でつかってます。
Commented by kony5711 at 2010-10-13 19:48
>うみさま

こんばんは
年に1度だけ”マシン”の撮影やってますわ。
普段と違って、早すぎてカメラが追いつかない! (笑)
いつも、「俺のカメラはこんなに重かった?」って
いい気分転換になって”鉄”の励みにもなってるかな???
うみさんもいかがですか?
Commented by kony5711 at 2010-10-13 19:53
>C62重連さま

毎度です!
この時期は毎年、公私共に多忙なんで
いい気分転換なんですね。
スピード感があまりにもワム貨やSLと違うので
結構、頭使わないと撮れないんで・・・爆
猫とか飛脚は走らないですが、7-11とか〇ーソンとかは
日本GP限定で小さいですが、走ってまっせ!
Commented by まむし at 2010-10-17 17:20 x
カマにはない鮮やかな色が目に飛び込んできました。
下の記事が蒸機なので、なおさらかも。
このように、いつもと違った記事、写真があるとブログも華やぎますね。

それにしても、すごい迫力の写真の数々で、いまさらながらkonyさんの腕の確かさに脱帽です。
Commented by kony5711 at 2010-10-19 22:32
>まむしさま

こんばんは
いつもありがとうございます。
今回で鈴鹿にデジを持ち込むのは2度目なんです。
なかなか狙い通りに決まりません。
700ショット以上切ってますが、大半がボツ。
使えそうなのは、一握りでした。
山口といっしょで、やっぱり通わないとダメなようです。
<< 9612レ なにわ 寺前 梅小路蒸気機関車館 そのⅡ >>