2010/10/8撮影
拙ブログの趣旨とは離れてしまうが、毎年恒例なので、こればかりはお付き合いを! 「鉄」以外の趣味でずっと続けているF1観戦。特に日本GPは昨年から鈴鹿サーキットに戻ってきたので、またまた観戦しやすくなった。今年も3日間通しでチケットと駐車場を予約、楽しみに待っていたイベントだ。ただ、地元の秋祭りと日程が被ってしまうため、日曜日はアウト。金曜、土曜の2日間になった。 二日目の土曜日はほぼ終日土砂降り! スタンドで強い雨に打たれながら1日粘ったが、午前のフリー走行は各チームともインスタレーションラップの1周のみ。数台がその後、周回したが、雨が強くてカメラを出すどころではなかった。午後の予選は、スタート時刻が1時間30分も延長され、雨の中待ったが結局、雨は弱まらずに予選は中止。日曜日の午前に延期されてしまった。ま、とはいえ水煙を巻き上げながら目の前を駆け抜けるマシンをちょっとだけ見れただけで満足。・・・写真は残らなかったが(涙)こんな年のほうが記憶に残る。逆に初日の金曜日は午前、晴れ、午後、薄曇りのベストコンディション。しかも、金曜日はグランドスタンド以外の本来指定席が全て自由席になるので、好きな場所で写真が撮れる。午前はシケイン、午後はヘアピンに陣取った。 まずはこのマシンから! F1といえば赤い跳ね馬は外せませんな。ベアピンで300mmを使ってドカンとアップで。実は今年限りでブリジストンがF1から撤退するため、タイヤマークを写したい。ただタイヤが止まって写ってはおもしろくないので、流れているけど字は読めるS/Sを何度も試して決定。これなら路面も若干ながれてくれる。ヘアピンを抜け、アウト側の縁石を使って強烈に立ち上がってくる跳ね馬を何度も狙った1枚。マッサは縁石に乗るので、なかなかの迫力! これでも1/3200ですわ。早すぎ、近すぎでフレームに収めるには何度もトライしないと決まらない。 Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM ヘアピンはコース上で、最も速度の落ちる場所なので、多くのマシンが周回し始めると何台かが絡んで撮れる場所でもある。繋がってコーナーを抜けるシーンを狙って待ったが、タイムトライアルが始まると各マシンともギャップを取って周回するため、なかなか絡まない。下位チーム同士が絡むことは多かったが、狙っているのはトップチーム同士の絡み。 結局、チャンスは1回だけ。赤のマッサの後ろに銀のハミルトンが突く。ヘアピンのクリップポイントを抜けて、前がフル加速に入った瞬間。車間が開く。 Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM このマシンのテールのカラーリングも狙いたい素材の1つ。「翼を授かった」チームのリアウィング側板のカラーリングは絶妙。赤い猛牛も跳ねて、なんかカッコいい。 Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM 今年、日本GPで優勝したのは、ベッテル。鈴鹿に思い入れのある彼はヘルメットを白に赤丸のついた鈴鹿SPに変えて挑んできた。気合十分で、なんとポール・トゥ・ウィン。やっぱり「翼を授かった」マシンは早かった。2年連続優勝。同じチームのウェバーも2位に入って、1・2フィニッシュも決め完璧なレース。RB6はドライの鈴鹿で実に早かった! Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM 最後、これもやってみたかった素材。McLaren MP4-25のサイドポンツーンのアップ。金属的に反射するカウルのトーンと朱色のvodafoneのロゴがマシン後端に向って絞り込まれていく造形がなんとも色っぽい。都合よく午後のセッションの終了間際に厚い雲が出て、辺りは暗くなったので金属反射が際立ってくれた。このショットがお気に入り。 Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2010-10-12 20:38
| F1日本GP
|
Comments(10)
Commented
by
みつる
at 2010-10-12 22:17
x
しばらく見かけなかったと思ったら、こんなところで流し撮り修行してっはったとは、うまいと思った。今度は堀の内でお待ちしています。
0
ん~F1の撮影も奥が深いですねぇ~(^^)
92年に一度だけ鈴鹿へ観に行ったのですが、そのときフィルムカメラで撮ってましたが、なかなか満足の良く写真が撮れなかったんですよね(^^; ヘアピンで、シャッタースピードを上げすぎて完全に止めてしまってましたから(^^; こんな迫力ある写真が撮れてたら良かったのに(笑) しかし最近のF1マシンはなんかカッコ悪ぅ~って感じです…(^^;;;
Commented
by
うみ
at 2010-10-13 11:12
x
F1と言うか モータースポーツも撮影されるのですね
なるほど。 F1、、、、ターボ全盛の1,5L時代から 遠のいてますね私は もっぱら、、、 釣り三昧ですな、今日この頃 先日 『はまかぜ』行きましたよ。
Commented
by
C62重連
at 2010-10-13 12:09
x
毎度です!
F1取材お疲れさまでした!! どれも臨場感があり、素晴らしいですね(^^) 馬やら牛やら賑やかですな・・・ 以前はタバコスポンサーが席巻していましたが、時代の流れですな (--; 当方は、「猫」マークも走って欲しい・・・なんて(^^)
Commented
by
kony5711 at 2010-10-13 19:43
>みつるさま
こんばんは 今年はスピードの遅い場所ばかり狙ったので、 流しの成功確率は高かったですが、 ただ、近づき過ぎでフレームの中にうまく収まらなかったですわ。 今週末の早朝は堀ノ内ですかねぇ~
Commented
by
kony5711 at 2010-10-13 19:45
>みつばちさま
こんばんは 私も2006年まではフィルムでやってました。 まぁ、レンズも200mmしかなかったので、 こんなに寄せられなかったですから・・・ 今は、そのレンズをG1でつかってます。
Commented
by
kony5711 at 2010-10-13 19:48
>うみさま
こんばんは 年に1度だけ”マシン”の撮影やってますわ。 普段と違って、早すぎてカメラが追いつかない! (笑) いつも、「俺のカメラはこんなに重かった?」って いい気分転換になって”鉄”の励みにもなってるかな??? うみさんもいかがですか?
Commented
by
kony5711 at 2010-10-13 19:53
>C62重連さま
毎度です! この時期は毎年、公私共に多忙なんで いい気分転換なんですね。 スピード感があまりにもワム貨やSLと違うので 結構、頭使わないと撮れないんで・・・爆 猫とか飛脚は走らないですが、7-11とか〇ーソンとかは 日本GP限定で小さいですが、走ってまっせ!
カマにはない鮮やかな色が目に飛び込んできました。
下の記事が蒸機なので、なおさらかも。 このように、いつもと違った記事、写真があるとブログも華やぎますね。 それにしても、すごい迫力の写真の数々で、いまさらながらkonyさんの腕の確かさに脱帽です。
Commented
by
kony5711 at 2010-10-19 22:32
>まむしさま
こんばんは いつもありがとうございます。 今回で鈴鹿にデジを持ち込むのは2度目なんです。 なかなか狙い通りに決まりません。 700ショット以上切ってますが、大半がボツ。 使えそうなのは、一握りでした。 山口といっしょで、やっぱり通わないとダメなようです。
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||