2010/10/2撮影
みつるさんに誘われて、久々にSL館に出かけることになった。先日、彼と再会したのが30年ぶりだが、SL館もそのくらい来ていない。旧二条駅舎が移設されたり、梅小路公園が整備されたりと、周りの環境も随分変わっている。とりあえず現地集合なので、入場券を買って中へ。扇形庫に入ると、JB23さん、しゅうがさんが撮影されているのを、まず発見。みつるさんは娘さんの1046☆さんを同伴。彼女は先日、調子踏切デビューを果たし、お馴染みさんの中で話題の鉄子さんですな。お父さんにカメラの手解きを受けながら、黒い人相手に大奮闘! なかなかスジがいいのは、やっぱりDNAのせいでしょうか。 扇形庫の中は薄暗く、外の明るい日差しが部分的に落ちてくる状態。機関車全体を倉の中で写すのは難儀なので、お気に入りの機関車のお気に入りの部分だけを撮ることにした。まずはC53、昭和初期の3シリンダ機。ボイラ中心線が高いのでC57のように優雅には見えないが、実は足回りは繊細でとても美しい。特に動輪は、輪芯が細く、リムの肉厚が薄いので、スポークが長く細く見える。C55の動輪のように水掻きも付いていないので、向こう側が透けて見えるほど綺麗な動輪。私感では、国鉄蒸気中一番美しい動輪だと思う。クロスヘッドを中心に、第2先輪と第1動輪をフレームに入れてみた。ロットに露出を合わせて、画面全体はブラックアウト。光る車輪とロット類だけ見せればOKかな? C53の特徴は出たが、これだけを見てC53と判る方は、かなりの通ですね。 Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM C53の後ろ側に回ると、テンダーに打たれたリベットが実に綺麗だ。なんとか絵にしようと頑張ったが、キャブに上れる階段が実に邪魔で、うまく光りが反射しない。数分粘ったが、諦めて横を見るとナンバープレートが光っている。窓の外の緑がテンダーの外板の黒とプレートの黄銅に映り込んで、不思議な色をしている。距離を取ると映り込んだ範囲が広くなったので、望遠をつけてそこだけアップに。 Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM C53の隣にはC51がいる。大正から昭和初期の名機。C53の動輪と比較すると、輪芯は太く、リムの肉厚は厚い。スポークは短く、ちょっと太い。棒台枠のためスポークの間から向こう側が透けて見えない。C53の華麗な足回りに比べて、ちょっと無骨な太い印象がある。3つの動輪だけを狙ってみた。太い輪芯と大きなバランスウエイト。蒸気の最も蒸気らしい部分かな。 この絵もこれだけでC51と判るなら、通です。 Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM にほんブログ村
by kony5711
| 2010-10-04 20:56
| その他
|
Comments(2)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||