8866レ EF65-100 調子踏切
2010/9/25撮影
 日はゆっくり傾いてきて、バックに写る天王山はすでに完全に影になった。工場のレフ板にも日がたっぷり当たり絶好調。そろそろ8866レ接近の時刻。先頭は2週間前と同じ100号機。編成はレール・チキが長いので12両と堂々の編成だが、前回と同じ構図ではおもしろくない。3099レを撮ったポイントで、今度はCanon EFレンズを付けて構図をつくる。京都縦貫道の工事用のクレーンが一旦画面から消えたのでフレームを右に振ったが、暫くするとまた戻ってきた。ちょっと気になるがしかたない。斜光線になってきた分、夕方の空気感が出てきた。
 定刻に8866レが接近。カブる心配はない。ゆっくりと目の前を通過。同じ300mm,F4でもZeiseeとはカメラがAPS-Cなので画角が違い別の絵になった。もちろん時間帯も違うので光線状態も違う。3099レよりも引いた絵になった分、バックのボケた面積が広くなる。夕刻の雰囲気がでたかな? さすがに単眼、解像度、ボケ味とのに抜群、お気に入りの1本だ。
b0185825_19561050.jpg
2010/9/25 JR京都線 長岡京~山崎 8866レ EF65-100 
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-10-01 19:56 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by kon at 2010-10-01 20:22 x
はじめまして。konと申します。
いつもブログを楽しみに見せていただいてます。
光の具合、EF65の帯の輝やき、いいですね~。
空気感もいいです!!
私もこの場所で一度撮影してみたいと、いつも思います。
これからも素敵な写真を楽しみにしてます。
Commented by みつばち at 2010-10-01 20:43 x
ん~やっぱサンヨンはいい画が撮れますねぇ~(^^;
うらやましい…(^^;

背後の京都縦貫道ができたらここも背景がうるさくなるんでしょうね。
今のうちにいろいろ撮っておきたいですね。
Commented by うみ at 2010-10-01 23:17 x
何時もながら   さすが!と言う作品ばかりですな 参考にして
私も撮らないと~~
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:04
>konさま

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。
工場脇の円明寺のストレートは、とてもいいですよ。
ストレートエンドの調子踏切は直線を縦に狙っても
カーブに入ってから狙ってもいい感じです。
是非、トライして下さい。お待ちしてます。
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:06
>みつばちさま

こんにちは
高速道の高架が架かると厳しくなるでしょうねぇ。
バックの天王山が奇麗に見えないかも・・・
来シーズンはどうなることやら。(涙)
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:11
>うみさま

こんにちは
ぼちぼち、うみの男だ、から鉄の男だ、に変身しては? (謎)
でも、海もいいシーズンでしょうから・・・
釣りあげた戦利品といっしょに梅貨に来て下さ~い。
できれば、刺身にしてきてもらえると・・・爆
<< 6170レ EF66-133 ... 新快速 調子踏切 >>