"夕暮れ" 堀ノ内
2010/9/25撮影
 夕方になって調子踏切で顔見知りの皆さんが、向日操到着線脇の堀ノ内の農道に集結。暮れ行く夕日を眺めながら、流し撮り大会となった。田には稲穂が刈り取られずにまだ残っていて、夕日に照らされとても綺麗だ。ただし、電柱の影が長く伸びるので画面に入らない位置を探すのに苦労する。やっと位置を決めて撮り始めると、さらに太陽は低くなり、今度は自分の影まで目の前に落ちてしまう。(笑) こればかりはどうしようもない。溝に腰掛、頭を低く、なんとも不恰好だ! 目の前をオーシャンアローが通過。夕日を浴びて抜群。
 このあと、数分で太陽は山の中に入ってしまう。赤く染まった残光が東の空にも残っている。雷鳥が通過。ちぎれた雲でもあれば、きれいな夕焼けなんだろうが、スカッと晴れて雲はなにもない。わずかに地平線あたりが赤く見える。その後、80レが通過。空コキを引いて66が駆け抜ける。軽快なコキの乾いたジョイント音が静かな夕暮れに似合っているような。
 お目当ては4001レ日本海だが、容赦なく辺りは暗くなっていく。その速さは想像以上。手元も見えにくくなってきた。接近した新快速で予行練習。すでにISO-3200、SS-1/30 普段ならさっさと帰っている暗さだ。4001レ接近。う~ん暗い。これでは、止まっているのか、ブレているのか? 粒子も荒れてよくわからない。拡大すればナンバーは判読できるので、OKテイクでしょ。やっぱり暗いのは苦手、夜間撮影隊、コンビニ倶楽部の皆さんにはとても敵わない。(爆)
b0185825_19235718.jpg
2010/9/25 JR京都線 向日町~長岡京 70M オーシャンアロー20号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_19242169.jpg
2010/9/25 JR京都線 向日町~長岡京 4033M 雷鳥33号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_19245539.jpg
2010/9/25 JR京都線 向日町~長岡京 80レ EF66
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_19251447.jpg
2010/9/25 JR京都線 向日町~長岡京 新快速
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_19255584.jpg
2010/9/25 JR京都線 向日町~長岡京 4001レ 日本海
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-28 19:28 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-09-29 08:44 x
毎度です!
大人の遊び大賛成です!(^^)
で、夕刻の日が沈んでゆく感じが連続写真のようで楽しいですね・・
(^^)v
Commented by kony5711 at 2010-09-30 09:53
>C62重連さま

毎度です!
いい親父たちが、農道にへたり込んで
暗くなるまで、わいわいガヤガヤ!実に怪しい!
お互いの顔が見えなくなるくらい暗くなって、やっと撤収でした。(笑)
Commented by jes22salud at 2010-10-03 09:55
 おはようございます。
 梅貨でほわーーーんと走り去るオーシャンアローもこうやって
拝見すると男前ですね^^。
いつか流し撮りができるようになりたい....憧れです^^。
Commented by kony5711 at 2010-10-03 15:23
>jessicaさま

毎度です!
アロ吉くんは、横から狙うほうがカッコいいですね。
くちばしの飛び出しもよくわかるんで。
流し撮りは難しくないですよ。
SS落として、追いかけながらシャッターきればいいだけですから。
何回かトライすれば、すぐに慣れますよ。
やってみてください。
<< 3099レ EF81-142 ... 6170レ EF66-130 ... >>