6170レ EF66-130 調子踏切
2010/9/25撮影
 週末に撮影に出かけても、データの整理がなかなか出来ない。ここのところ週明けは本業に追い立てられてプライベートどころではない状態。嬉しい悲鳴なんだが・・・ストレスは溜まってしまう。

 先週末も調子踏切でワム貨の朝練。天候は曇り、日が射しそうで射さない。予報では午後から晴れるらしいが、日がないのなら工場の影は気にしなくてすむ。露出はないがワム33両とそこそこ長いので、工場横の直線を狙う。踏切手前の'うちわ’が4枚、とても邪魔。隙間から狙うと、串パンになりそうだが、本来串パンはあまり気にしていない。コンクリート柱も濃いグレーでバックに馴染みそうなので、そのアングルでいくことにした。300mmを付けて列車を待つ。
 6時を廻って、5065レ、7055レといつも際どい下り貨物が立て続けに通過。リスクは減った。下り普電が通過すると、66のヘッドが見えた。並走する上り普電の姿なし。オールクリアで狙えそうだ。踏切脇には、たくぱぱさん、私の前にJB23さんとしゅうがさん、とお馴染みさんが集合、列車の接近を待つ。先頭は66-130号機。艶はないが奇麗な出で立ち、ブルーのワムに良く似合う。曇って暗いのでサメちゃんの色は反って映える? ちょっと長いワムの編成がうねっていい感じだ。
b0185825_15504045.jpg
2010/9/25 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-130
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-28 15:51 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-09-29 08:42 x
毎度です!
山崎あたりでも随分と暗くなってきたようですね・・・
空気の澄んだ感じはとても良いのですが、これからは露出との戦いになりそうですね・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-09-30 09:46
>C62重連さま

毎度です!
今週末あたりに曇ると、もう山崎ではきついでしょうねぇ。
晴れれば、まだ日が当たるかなぁ~って感じですが。
ぼちぼち、東に渡り鳥せねば・・・爆謎
<< "夕暮れ"... 8865レ EF65-116 守山 >>