回9244レ EF65-1133 虎姫
2010/9/18撮影
 Lumix DMC-G1を使い始めて10ヶ月あまり。MF、Film時代のCanonの古い資産をフル活用してきたが、ここまで来るとM4/3でもっと遊んでみたくなる。M4/3ならどんなレンズでもセットできる。ネットを探ると、おもしろいレンズや興味のあるレンズは中古でたくさんある。未だに高価なものもあるが、大半は手頃な価格で入手できそうだ。その昔、憧れだったレンズもズラッと並ぶ。いろいろ物色していて、どうしてもほしくなったレンズが数本ある。なかでも旧ヤシカ、コンタックス・マウントのcarl zeissはとても魅力的だ。鉄道写真に使えそうな焦点距離の明るいレンズが3万~5万程度で販売されている。先日、ネットショップを覗いていると、300mm F4の完品が手頃な価格で上がっていた。右手が勝手に、ぽちっとクリック! 気が付けば注文処理が完了していた。(笑)週末にはアダプタも用意できて出撃体制は整っていた。
 北びわこでどう使えるか、なにも考えずに持ち出していたが3号の撮影を終えても出番なし。ところが、PFによる回送を狙いに虎姫~河毛の直線に出向くと、事前に聞いていた通りに、広角から超望遠までなんでも使えるすばらしいポイント。これはやるしかない。M4/3で使うとフルサイズ換算2倍になるので焦点距離は600mm。さすがに手持ちではブレてピントが合わない。三脚に据えて600mmmを飛ばす。面に当たる光は微妙だが、サイドには綺麗に斜光線が当たる。バックの山並みも実に美しい。置きピンの一発勝負なので、串パンにならないようにピンを置く位置が難しい。慎重にピントを合わせて、2絞り。5両の編成にはピンがきて、バックはフワッとボケてもらう。ファインダの中はゾクゾクするほど綺麗な光線状態だ。
 Zeissを使った初撮影、結果は如何に?コントラストのある光線状態なのでレンズの性能のせいだけではないだろううが、機関車の立体感がすばらしい。バックのやさしいボケ味は癖になりそうだ。
b0185825_17193625.jpg
2010/9/18 JR北陸線 虎姫~河毛 回9244レ EF65-1133
Lumix DMC-G1 , Contax-M4/3adapter + Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-23 17:21 | JR北陸線 | Comments(8)
Commented by C62重連 at 2010-09-24 15:18 x
毎度です!
Zeissのレンズの魅力はなんと言っても綺麗な「ボケ」ですね・・・
短いレンズでも、長いレンズでも「とろけるような」と言う表現がピッタリですね(^^)
マウントアダプターが使えるカメラが羨ましい・・・
Commented by kony5711 at 2010-09-24 17:17
>C62重連さま

毎度です!
順光だったこともあって、予想以上の仕上りでした。
次回は開放でもっと”とろとろ”にしてみようかと・・・
週末に機会があるかなぁ~
Commented by うみ at 2010-09-24 17:40 x
SLも良いけど  PFも良いですね~

虎御前山、、、、SLに煙が無いのが、、、  平坦区間なので
炊かないのですかね??
しかしながら  毎度のごとく すばらしい写真ですな 感動ですわ。
Commented by kony5711 at 2010-09-24 19:52
>うみさま

こんばんは
いつもありがとうございます。
俯瞰の絵は、左端から1/3くらいのところまでは煙が出るそうですよ。
この日は残念ながらまったくでしたが・・・(涙)
まぁ、煙は時の運ですから、通うしかないですね。
Commented by JA8584 at 2010-09-25 21:27 x
さすがはcarl zeiss、素晴らしいレンズですね~。
G1遊び、本当に楽しいですよね。私もまた最近使用頻度が上がって来ました。
Commented by まむし at 2010-09-26 22:09 x
この背景のとろとろ感がとても素敵ですね。そしてカマにビシッとピンが来て。パンタのシャープさがすごい。12系にもピンがあっていて、素敵な写真だなあと思いました。
こういう編成写真、列車ガツンと一発という写真でも背景のよさ、ぼけ具合が一級品の作品になっていると思います。大きくプリントしたい写真ですね。
Commented by kony5711 at 2010-09-27 21:02
>JA8584さま

こんばんは
zeissが想像以上の結果だったので・・・
G1遊びがどんどん加熱しそうです。
お次を物色中です。(爆)困ったことになりそうで~
Commented by kony5711 at 2010-09-27 21:05
>まむしさま

こんばんは
いつもありがとうございます。
光線状態も要求通りみたいな感じだったので
想像以上の結果になりました。
逆光や開放でもトライしてみようと思ってます。
基本手持ちなんですが、このレンズは三脚があったほうが良さそうです。
一度、大きく伸ばしてみます。
<< 8865レ EF65-116 守山 C56-160 米原(操) >>