C56-160 米原(操)
2010/9/18撮影
 撮影を一通り終えたところで、夕方。さて、撤収か、オプションツァーか? 同行の皆さんとあれこれと相談。C56が梅小路に帰るので、出発前に米原で撮ろうということになった。国道8号を一路、米操へ。
 C56は後ろ向きにPFに繋がれて出発定位置に止まっていた。線路脇の小道から十分に狙える。吹き上がる蒸気が逆光に照らされてなかなか美しい。300mmレンズを付けて蒸気だけをアップで撮ってみる。回送に備えて缶圧を下げているのだろう。安全弁から勢い良く蒸気が吹き上がっている。風もあって蒸気の姿は変幻自在。機関士のシルエットも、あれこれ点検と弁操作に忙しそうだ。本線を上る貨物列車や駆け抜ける新幹線を横目に出発時刻をじっと待っている。昼間の撮影ではサイド打ちばかりだったが、今回のHMは25万人乗車記念の特別仕様。顔のアップでゆるりと狙う。メモリーがなくなるまで、たっぷりとスナップショット。約30分間、目の前に止まったC56をじっくりと観察することができた。
b0185825_16284270.jpg

b0185825_16292546.jpg

b0185825_16301180.jpg
以上3枚とも
2010/9/18 米原操作場 C56-160
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-23 16:30 | JR北陸線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2010-09-26 22:06 x
こんばんは。
久々に(というと失礼でしょうか)、konyさんらしいお写真に巡り合えたと思いました。
そもそも私がこのブログを拝見して魅かれたのは、その光線の美しい使い方などによります。こういうお写真を見ていると、いろいろ想像力が働き、楽しくなってきます。
Commented by kony5711 at 2010-09-27 21:09
>まむしさま

ここにコメント頂けると安心できます。
この手の写真は素通りされることが多いので・・・
どうしても話題性のある編成中心の写真をUPしてしまって・・・
本来、この手のスナップは大好きなんです。
また、UPしま~す。ありがとうございました。
<< 回9244レ EF65-113... 9241レ/9243レ SL北... >>