9241レ/9243レ SL北びわこ 虎姫
2010/9/18撮影
 調子踏切に通っていると、いろいろと顔見知りの方も増えてきた。なかでも中学時代の旧友と再会できたことは先週も書いたが、彼の御子息が始められた板に参加させて頂くことになった。さっそく20日に北びわこを撮影する例会があるとか。ところが20日は所用があって参加できない。18日に下見ツアーがあるので、こちらに参加。
 朝、調子踏切で6170レを撮影後に集合場所のJR長岡京駅東口に向かう。メンバーは4名。私の車にみつるさんが同乗。しゅうがさんを乗せたJB23さんの車の後を走る。早々に出発。途中、京滋バイパスで渋滞したが、大きなロスもなく長浜ICに到着。沿線に詳しいJB23さんの案内で下見を始める。前夜、梅貨で夜くねをした際に麒麟さんが参加しますとのことだったが、朝寝坊! 後を追ってこられているようだが、我々が通過したあと高速道路は大渋滞の様子。しばらく到着されそうにない。虎姫~河毛~高月と回って、定番撮影地を下見。結局、虎御前山からの俯瞰で1本目は撮影することに。みつるさんは4x5で撮影。既にジッツォの上には大きなカメラが据えられている。その傍で脚立に載って、いつものように手持ちでいく。天気は良いが、光線状態はあまり良くない。列車の後方から日が当るような感じだ。バックは琵琶湖が入り、霞んでいるが竹生島も見える。邪魔な建物や鉄塔をなんとかかわしてフレームを作る。汽笛とともに列車が接近。運が良ければ煙が出るそうだが・・・見事になにも出ていない。力行する蒸気の音と5両の客車のジョイント音が軽快に通り過ぎてゆく。眼下に広がった景色は美しいが、煙がないのはやっぱり残念。
 列車が通過直後に麒麟さんから連絡。虎姫でSL列車を見送ったとか。この後、合流して午後の撮影に向かう。
b0185825_11562730.jpg
2010/9/18 北陸線 虎姫~河毛 9241レ SL北びわこ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 午後は、高時川の河原からと決めていた。夏の日差しが戻って来たようで、ジリジリと暑い。避難するように北陸道の高架下の日陰で休憩。そのままそこに三脚設営。なんといい加減なことか。でも、日陰なうえに川面を渡ってきた風はとても心地良い。こんなにベストなポジションはない。昼食を取りながら談笑。私の後ろに4x5が据えられると、麒麟さんがまじまじと観察。4x5、ポジ撮影にとても興味があるようだ。丁寧な講習会が河原で始まった。
 光線状態は抜群。列車のサイドに奇麗な日が射す。鉄橋には手摺があって少々足まわりがうるさくなるのと、向こう側に道路橋のトラスが見えるのが難点。川には十分な流れがあって、バックの山とうまくマッチする。ただし、列車の接近はわかりにくい。鉄橋の両側には木立が生い茂り、もともと接近列車の音は聞こえないのに、頭上に高速道を通る車の通過音、足元に川の流れで水の音では聞こえるものも聞こえない。定刻が迫ると緊張が走る。列車はいつ飛び出すかわからない・・・ところが、汽笛が1発。ドラフトもしっかり伝わってきた。さらに汽笛。轟音とともにゆっくりと鉄橋に姿を現した。黒煙を噴き上げながら、なかなかサービス満点だ。渡りきるまで連写! 
b0185825_11565987.jpg
2010/9/18 北陸線 河毛~高月 9243レ SL北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-22 11:58 | JR北陸線 | Comments(8)
Commented by C62重連 at 2010-09-22 17:07 x
毎度です!
湖東、湖北を堪能されたようですね・・・
当方も数回、行きましたが煙より風景を絡めた写真が
期待出来ますね・・・
ですから、SL運転日以外でも貨物狙いでも良いような気がします。
Commented by kony5711 at 2010-09-22 19:05
>C62重連さま

毎度です!
どうも正面から打つと、架線やビームが気になって・・・
結局この日は終始サイド打ちになってしまいました。(涙)
もちろんカモレもばっちりやりましたよ!
そっちのほうが本番だったりして~
またUPします。
Commented by みつばち at 2010-09-22 20:31 x
うわっ!
この鉄橋でのサイド打ちの写真、いいですねぇ(^^)
今度真似させてもらいます(笑)

うちのほうは同日田村山へ登りましたが、新快に被られて撃沈でした(涙)
虎御前山からの俯瞰はスッキリしていていいですね。
田村山とは大違いですね(^^;
Commented by jes22salud at 2010-09-22 21:44
やーーーー!素敵です!
もくもくの黒煙にマリンブルー!白いラインが爽やかです!
季節の作業が進む田んぼ。そこを横切るSLのすがすがしさ!
ええもん拝見できました^^おおきに!
Commented by dotechingon at 2010-09-22 22:10 x
こんばんは。(^^)/
みつばちさんに同じく、鉄橋のサイド写真、めちゃいいですね!
さすが、SLといえばkonyさん。
北びわこは、迫力ある写真が撮りにくいと思い込んでいた自分が情けない・・・
黒煙もモクモクと立派に出てるし、さすがです。(^^)
Commented by kony5711 at 2010-09-23 00:06
>みつばちさま

こんばんは
北びわこに行かれてたんですね。
新快の被りとはつらいですね。
この鉄橋は3号のときは抜群の光線でした。
ちょっと手摺がうるさいですが、ここまで退くとなんとか見れます。
是非、やってみてください。
Commented by kony5711 at 2010-09-23 00:13
>jessicaさま

こんばんは
なかなかいいでしょ!
2枚目の鉄橋の写真、良く見てください。
機関車と客車の継ぎ目の左上、黒煙と機関車の間!
灰色ですが、大きく羽を広げたサギが飛んでます。
列車に驚いて飛び立ったんですが、線路を横断!
もっと前で構えていた麒麟さんは、機関車にサギが被ったそうです。
Commented by kony5711 at 2010-09-23 00:17
>dotechingonさま

こんばんは
いつもありがとうございます。
北びわこは初体験でした。
架線の下のSLはどうもって思っていたので・・・
やっぱり架線とビームが邪魔で正面打ちはできませんでした。
またチャレンジします。
<< C56-160 米原(操) 6170レ EF66-125 ... >>