6170レ EF66-125 調子踏切
2010/9/18撮影
 ここのところ6170レは調子踏切で、というパターンが続いている。なにしろ光線がいい。台車まできれいに日が当たって抜群のシーンになる。0番代だろうが、サメ子ちゃんだろうが、とにかくカッコ良く写ってくれる。うまくフレームを作れば、バックは山だけになるのもお気に入りだ。ワム18両と、ちょっと短めだが、どうせ工場の影から出た編成だけをズバッと狙うのであまり関係ない。短いほうが反って影に入る両数が少なくてすむ。踏切から長岡京寄りで、カーブに入った辺りを狙うことにする。たっぷり光りが当たるはず。丁度機関車の鼻先に緑の植え込みが来るようにフレームをセットして列車を待つ。予定は125号機。木曜日の夜に5078レで梅貨を出発したカマだ。
 定刻になって普電が先に直線に飛び出してきた。その後ろに6170レのヘッドが見える。これは並ばれたか?と思っていると、「後方から貨物!」とだれかが声を上げた。下り5065レの接近。前を通過されると長い編成だけにアウト!轟音と共にコキが目の前を塞ぐ。う~ん!普電並走+カモレ被りではとても救われそうにない! 長いコキ編成が通過するのをじっと待つ。長い! コキの向こう側を普電が通過中。6170レはどこだ! やっと、5065レが通過、と同時に普電も通り過ぎた! 6170レは・・・まだ直線区間を走っている。間髪入れずに工場の影から飛び出した。抜群の斜光線を浴びてとても綺麗だ! 連写! 天は見放さず! 秋の空気感満点、バックの山も美しくボケた。パンタのシューの先まで光りが当たっている。こんなにドキドキさせられても、これだからやっぱり止められない。
b0185825_1939356.jpg
2010/9/18 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-125
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-21 19:39 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2010-09-22 08:44 x
いいですねぇ(^^)
この時期はほんまエエ具合に陽が当たってくれますよね。
サイロの影はあんまし気にならないですしね。

普通電車とよく並んで来ますが、うまく抜けてよかったですね。
運がよくないとダメですもんね(^^;
Commented by C62重連 at 2010-09-22 17:05 x
毎度です!
ギリギリ山崎界隈では撮影出来るようですね・・・
朝陽を浴びた「サメ子ちゃん」が眩しそうに走る姿は良いですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-09-22 18:59
>みつばちさま

今年は今のところ調子で1度も被られていません。
実に幸運ですわ。この日はかなりバクバクでしたが・・・
光線は最高ですよ! 今週末辺りにいかが?
Commented by kony5711 at 2010-09-22 19:02
>C62重連さま

毎度です!
あと2週間程度はいけるかなぁ~と思ってますが天気しだいですね。
その後は東に流れてしまいそうですね。
流れ流れて、稲沢までいったりして~  (爆)
<< 9241レ/9243レ SL北... 8866レ EF65-100 ... >>