9522レ SL「やまぐち」 篠目
2010/9/5撮影
 午前中の撮影を終えて、いよいよ午後が今回の本番。篠目の俯瞰に挑戦する。とりあえずお昼を済ませて国道9号を山口方面に戻る。風が強くなって雲が増えてきた。ちょっと不安。篠目の里に着いて空き地に車を止める。列車通過まで3時間ほど、暫しお昼寝。
 篠目の里は谷間の集落。小さな盆地になっていて周囲を山に囲まれている。盆地の中央に駅と民家が連なる。あとは一面の田。前回訪問時は、煙で集落が見えなくなってしまったので、今回は有名な俯瞰に挑戦することにした。麒麟さんが登られたときの情報だと、かなりきつい傾斜だとか。体力を考えて荷物を軽量化する。2カメは諦め、レンズも2本に絞り込む。三脚も1カメならカーボンの軽いので十分。準備万端、山道の脇の獣道をゆるゆると登り始める。なんてことない傾斜で順調にスタート。ここで先を急ぐと息が続かなくなる。5分も進むと傾斜は急になる。だが、この後の坂道に比べればなんてことはなかったのだ。その先には、見上げるのも嫌になるくらいの坂道が続いていた。ロープが張られているが、大勢の方が登られたためか、地面は地がむき出しになり、良く滑る。ロープを手繰り、幹をつかんで、やっとの思いで上を目指す。目指す場所は数メートル先のようだが、なかなか辿り着けない。なんとかポイントに到着、所要時間25分。たぶん一気に昇れば15分もかからないだろう。歳には勝てない。いや、普段の不節制のせいだ。
 眺めは抜群!駅を中心に谷間が見渡せる。手前の田では刈り取りの真っ最中。列車が来るまでには終わってしまいそうだ。谷間の雰囲気がほしいので、標準に近いレンズを選択、構図をつくる。ポイントには5~6名の方が三脚を立てておられる。時間までおしゃべりをしながら、のんびりと過ごす。やがて追っかけの車が数台やって来た。数分あとを列車が追っかけてきた。谷間に入ると絶気、そろそろと駅に停車した。ところが太陽は雲に隠れて日が射していない。見上げると雲は大きく、どうも発車までに顔を出しそうにない。露出を修正し発車を待つ。定刻に長い汽笛が谷に響く。黒煙を上げながら発車。それ以上の煙は景色を消してしまいそうだ。手前の踏切を通過。連射!
 すばらしい黒煙。それにしても日が当っていたら良かったのに。と、呟くと隣の方が「光線と煙の2つは揃わないですよ。10回に一度じゃないですかね」ということは稲穂の時期に2つ揃えるには10年かかる。10年後はもう登れる歳じゃないなぁ~ (笑)
b0185825_15105541.jpg
2010/9/5 9522レ SL「やまぐち」 篠目
Canon EOS-7D,EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-10 15:11 | 山口線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-09-10 18:26 x
おお~~~!
これはすごい!
いい画ですね(^^)
うちもこういう俯瞰を撮りたいですが、山登りは嫌というなんとも軟弱な考え方を持っています(笑)
確かに煙の向きとかは運次第ですもんね。
SLは生き物ですから機嫌の良い日を見計らわないと(^^;
Commented by 童夢R at 2010-09-11 01:16 x
いつも素適な写真を拝見して参考にさせて頂いています。
先日の夜はいろいろお世話になりました。
梅貨は素適な場所で、もはや関西では外せない場所ですね。
バルブすごく楽しかったです。
アドバイス頂いたさくら夙川の73レのリベンジをしないといけませんのでまた関西遠征を検討します。
今度はカキコしてから出撃しますのでその時はよろしくお願いします。
Commented by C62重連 at 2010-09-11 13:56 x
毎度です!
麒麟さんの遠征時より、かなり色付きましたね(^^)
黄金色が鮮やかで素敵な絵になり良い感じです!(^^)
Commented by まむし at 2010-09-11 15:06 x
毎度です!
素晴らしい絵ですね。色彩が美しいですね。
確かに陽がさしたらもっときれいかも。一方、いろいろな影が出てしまわないかとも心配します。影のない、こういう写真もよいのではないかと思います。
Commented by kony5711 at 2010-09-13 12:46
>みつばちさま

そうですね。運がないと、いい絵は撮れないですね。
でも、通いますよ! 撮れるまで、結構しつこいですから。(爆)
日が射していた間は、よかったですからねぇ。
あれを見てしまうと・・・
Commented by kony5711 at 2010-09-13 12:49
>童夢Rさま

関西遠征、お疲れ様でした。
いい絵が撮れましたか?
さくら夙川も是非リベンジして下さい。
上りは朝、下りは夕方、日当り良好な物件ですから。
こちらからも出張しますので、その節はよろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-09-13 12:51
>C62重連さま

毎度です!
稲穂はいい色だったんですが・・・
日当りが・・・リベンジしかないですね。
また、来年ですな!
Commented by kony5711 at 2010-09-13 12:54
>まむしさま

こんにちは
1本前の単行DCの時間帯は、きれいに日が当たったんですよ。
あれを見てしまうと、SLもいい煙で日を当てて・・・と思ってしまいます。
1度で決まるほど甘くはないようですね。
山口では、宿題がたくさん残ってしまってます。(笑)
<< 6170レ EF66-26 調子踏切 9521レ SL「やまぐち」 長門峡 >>