9521レ SL「やまぐち」 長門峡
2010/9/5撮影
 仁保地で撮影後、列車を追い掛けて長門峡に向かう。一旦宮野に戻って国道9号に出る。峠を登り木戸山を越えて篠目に降り、川沿いを長門峡へ走る。駅前までほとんど信号はない。スムーズに走り、予定通り順光側の定番ポイントに。さすがにここは三脚がずらり並んでいる。いつもなら砲列を見て、うわぁ~ぁ、なんだが、どういうわけか、ほっとしたのはなぜなんだ?(笑)
 皆さんの邪魔にならないように、田の一番端に座って構図を作る。目の前には頭を垂れた稲穂が一面に広がる。濃い黄色が美しい。日も満面に当り、眩しいくらいだ。黒い機関車がどう写るかちょっと心配。これでは露出が難しい。ああだ、こうだと露出を変えて試し撮りを繰り返す。気が付けば列車が長門峡に到着し煙を上げている。すでに発車時刻。長い汽笛一声。黒煙を噴き上げて発車。ドレーンも吐いたが、暑いせいか、全く目立たない。黒煙を引きながら鉄橋を渡って築堤に。機関車を追いながら連射!・・・ちょっとベタな絵だが、この時期しか撮れないのだからOKでしょ!
b0185825_23143493.jpg
2010/9/5 山口線 長門峡付近 9521レ SL「やまぐち」
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-08 23:15 | 山口線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-09-09 09:53 x
毎度です!
長門峡の定番地は、見事に黄金色の稲穂が頭を垂れていますね・・・
暑いと言いながら、すっかり季節は秋なんですね・・・
どこか、サメちゃんと稲穂が綺麗に撮れる場所はないかな・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-09-09 18:23
>C62重連さま

毎度です!
そうですね、すっかり秋です。
日本全国稲刈りシーズンですね。
先週は湖西も結構多かったようですよ。
サメちゃん+稲穂(?)、ちょっと変わった組合せ...(笑)
篠原界隈はいかがですかね。一面稲穂がきれいでは?
でも、刈り取りはじまってるでしょうねぇ。
Commented by まむし at 2010-09-11 15:01 x
毎度です!
ベタな絵だと書いておられますが、安心して見せていただける絵ですね。とってもきれいだと思います。
黄金色の稲穂の向こうに煙を吐いて走るC57
日本のある時代の景色そのままですから、貴重な光景を今も見ることができ、大変結構かと存じます。
Commented by kony5711 at 2010-09-13 12:58
>まむしさま

幸い、黒煙が向こう側に流れてくれたので、色がくすまなくて済みました。日がきれいに当たった分、稲穂の色が冴えてくれたので、なんとか絵にまとまりました。
でも、追っかけだったので選択の余地はなかったのですが、もう少し構図の工夫ができなかったものか、と・・・
<< 9522レ SL「やまぐち」 篠目 9521レ SL「やまぐち」 仁保地 >>