9521レ SL「やまぐち」 仁保地
2010/9/5撮影
 今年は山口で撮ってみたい絵がある。秋に実った稲穂の写真だ。8月末からnetで情報を収集。9月頭が良さそうだ。8月30日に麒麟さんが現地に出撃されたので情報を頂いた。9/4~5の週末がベストな様子。それ以降では稲刈りが始まってしまう。ところが、9/4は所用があって出れない。仕方がないので5日だけの弾丸出撃に決定。いつものように前日夜に出発した。

 早めに行って小野~厚狭でカモレを撮ってから宮野入り・・・と思っていたが、稲穂の状態が気になる。結局、宮野、長門峡、渡川、篠目と早朝に廻って状態を確認。とてもいい感じだ。雲は多いが風があって、日が射しているほうが多い。これならどこで撮ってもいい絵が期待できそう。ところが、どこにも撮影者の姿がない。8時を回って、ぼちぼちいつもなら撮影者の姿があるのだが・・・今日はSL運転日?稲穂にばかり気がいって、そう言えば確認してこなかったぞ。慌てて公式サイトを確認! 良かった、運転日だ。.....汗”
 朝の一発目は、大山路の定番で。やっぱり撮影者の車は1台もない。現地に行って納得。定番ポイントの目の前の休耕田に背の高い作物が育っていて、構図が作れない。脇から望遠を飛ばせば稲穂が少し入るが、どうせ半逆光なので、いい絵になりそうにない。ずっと手前の民家辺りからだと稲穂が広がった絵になるが、角度的に完全に逆光!諦めた。だからだれもいない!
 さぁどうする?朝の一発目は稲穂を諦めて、いつものように仁保に登っていく森の中にする。仁保地踏切に立って様子を見る。やっぱりだれもいない。稲穂狙いの時期は、最初から長門峡スタートなのか?よくばっているのは私だけ?9時を回って、やっとお2人。こんな日は珍しい(?)
 踏切手前のS字で構図を作る。ポイントは独り占め、だれもいない。軌道には斑に日が落ちているが、列車の面には当たりそうにない。この時間帯だけは薄日になってほしいのだが・・・そうはうまくいかないか。三脚を設置した場所は木影なので風があって涼しい。大阪の、あの暑さが嘘のようだ。流れていた汗も退いて、のんびり1人で列車を待つ。ツクツクボウシが鳴いて、赤トンボが飛び交う。ここでは真夏は去ったようだ。
 遠くで汽笛が鳴ったような・・・時計を見ると定刻15分前。宮野に到着したか?ぼうっと時間の流れに身を任せているとドラフトが聞こえてきた。辺りは薄日どころか、カンカン照りだ。露出を確認。いよいよ来るぞ!カーブから飛び出して来た機関車は、なんと薄煙! 手を上げて”撮ってるぞ”とアピール。しばらくすると煙が濃くなった。日向に出るころには、なんとか絵になるくらいには黒煙を上げてくれた。連射! その後も煙はどんどん濃くなって、ズームを退いて撮った、目の前のショットは抜群の煙。でも、そこでは・・・後方、踏切付近で構えた皆さんはいい絵になったのでは? ちょっと位置取りをミスったようだ。
b0185825_15134784.jpg
2010/9/5 山口線 宮野~仁保 9521レ SL「やまぐち」
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-07 15:14 | 山口線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-09-07 16:54 x
毎度です!
暑いといいながら、画像からは少し秋が感じることが出来るような気がしますね・・
少し、草枯れも始まり秋の気配を感じます・・・(^^)
お疲れさまでした!!
Commented by jes22salud at 2010-09-07 21:57
 お疲れ様です!
 いやー手を上げたら....もくもくが増える!!初めて知りました.....
やっぱり鉄道は奥が深い.....。
 山口までほとんど日帰りで....頭が下がります^^;。
でも、かっちょいい!!!

 今宵から.....ブログ(Bar SALUD)再開しました。
お暇なときにまた覗いてみてくださいね!ぽちぽち電車ネタもアップします!!
Commented by みつばち at 2010-09-08 06:51 x
日帰りツアーお疲れ様でした(^^)
撮影者が少ないのは皆さん来月に向けて充電中なんでしょうかね?(笑)

やっぱSLはいいなぁ。
また撮りに行きたいですわ。
Commented by kony5711 at 2010-09-08 22:23
>C62重連さま

毎度です!
さすがに大阪を離れると、こんなにも涼しいのか、と痛感しましたね。
暑いのは日向だけで、風が心地よかったですよ。
のんびりとした雰囲気の中で、ちょっと普段を忘れることができました。
まぁ、いつも忘れてばかりですがね。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-09-08 22:30
>jessicaさま

こんばんは、
やっぱり煙は’ない’より’ある’ほうがいいですから。
なんせSL撮りじゃなくて、煙撮りに行ってるようなもんなんで。
煙が出ない人なら、梅貨でも撮れるのでね。(笑)
blog再開ですか。リフレッシュできましたか?
私なら暑過ぎて、きっとリフレッシュどころか・・・(?)・・・ですね。
また、楽しく拝見しま~す。
Commented by kony5711 at 2010-09-08 22:34
>みつばちさま

こんばんは
毎年、9月1週目は少ないそうです。
10月って、イベント列車ですね?
う~ん、全国からまたまた、どっと人が集まるんでしょうねぇ。
トラブルがないことを祈ります。
私は紅葉の時期まで、しばらく山口はお休みです。
<< 9521レ SL「やまぐち」 長門峡 6170レ EF66-23 調子踏切 >>