73レ EF65-1036 さくら夙川 & 72レ EF65-1121 甲南山手
2010/8/29撮影
 久しぶりに駅撮りツアーに参加。スタートはいつものように甲南山手だが、とりあえず73レはさくら夙川で待つ。朝の下り列車はどこで狙っても逆光になるが、ここは勾配があって編成がうねるのでおもしろい。相変わらずの強烈な日差しなので、画面内は白っぽく、コントラストはないが、ナンバーだけでも光ってくれるように願いながら列車を待つ。
 やって来たのは更新色、プロー付きの1036号機。今や岡機はPFだらけ。一般型に出会える機会は激減した。シャッターポイント手前でナンバーがぎらり! ただし全文字が光ったショットはない。結局、予定通りの引きつけたショットがナンバーも読めてベストになった。
b0185825_20181044.jpg
2010/8/29 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1036
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は予定通りに甲南山手に移動。"ツアー"の皆さんと合流。すでに神戸方のホーム端は満席。長い玉でサイド後方から抜くことにする。上り列車は順光、とてもきれいな光線だ。ただし、暑い! 山手のホームは上下ともに端まで屋根があるので、日差しの強い日も、雨の日もとても助かる。まぁ、それだけにファンもたくさん集まるのだが・・・
 「来た!」という声で、皆さん一斉にポジションに着く。接近して来た列車の先頭は青プレ、1121号機。きれいに洗ってもらったようで、すっきりとした姿で登場。これは、好感度アップですな!
b0185825_20182675.jpg
2010/8/29 JR神戸線 甲南山手 72レ EF65-1121
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-01 20:18 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-09-02 08:29 x
毎度です!
先日はお疲れさまでした!!
で、やはり特急色、青プレ、大宮仕上げ(爆)は最高ですね・・・
1121号機も本当に綺麗な姿に戻り、また撮影したい釜になりましたね
(^^)
Commented by kony5711 at 2010-09-02 11:35
>C62重連さま

毎度です!
先日はお疲れ様でした。
1121、1122の青プレコンビは、最近どちらもきれいなんで、
好感度アップですね。
秋になると日差しも柔らかくなるので狙い目ですね。
<< 8865レ EF65-1129 京都 5078レ EF66-29、1... >>