1065レ EF66-127 調子踏切
2010/8/28撮影
 この日は、朝からサメ子ママが梅貨に戻って来る。6170レ通過後、踏切付近で顔見知りの皆さんと鉄談義。時間はすぐに経ってしまうが、1065レはママ担当なので外せない。下り列車は逆光になるがママのお出迎えをせねばならない。(笑) 談笑の輪から1人抜け出して下り線を狙う。ママの本線走行写真はいつも失敗している。ハイビームの光軸がこっちを向いているのでAFが逃げてしまうのだ。前夜に7Dの操作系をカスタマイズ。親指フォーカスに設定した。これならレリーズボタンでフォーカスしないので、直前に置きピンもできる。ママのハイビーム攻撃にも対応できそうだ。
 踏切が鳴って、列車接近。コーナーからママが飛び出してきた。ハイビームだ。とりあえずAF+AIサーボで追いかける。置きピンにしようと思った瞬間にロービームになった。1人しかいない撮影者の姿を機関士が確認してくださったようだ。そのままAFで追いかけ連写! 大きく手をあげると、運転席でも片手が上がった。こういうやり取りは大好きだ。直前、減光御礼! ママだけに助かった。編成後半は追い上げてきた快速にかじられたが、誇らしげに本線を駆け抜けるママの姿は凛々しい。
b0185825_20112149.jpg
2010/8/28 JR京都線 長岡京~山崎 1065レ EF66-127
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-09-01 20:12 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-09-02 08:25 x
毎度です!
同じサメちゃんでも、エピソードの多い彼女は
「また、何か・・・」の期待がありますね・・・
でも、バイザーが戻ってからは、少し大人しくなったようで
本当に、「普通のサメに戻ります・・・」は、間違ってなかったのかも・・・
(^^)
Commented by kony5711 at 2010-09-02 11:24
>C62重連さま

毎度です!
今回はすんなり撮らしてくれましたし、
確かにここのところママは大人しいですね。
なんか、企んでるような・・・爆
また、なんかやってくれることを期待してしまいますね。(謎)
<< 5078レ EF66-29、1... 6170レ EF66-113 ... >>