6170レ EF66-113 調子踏切
2010/8/28撮影
 やっと夜は涼しくなったのか?夕べだけなのか?早朝はエアコンなしでも十分居心地がいい気温だ。久々に調子踏切に出かける。天気は相変わらず快晴! 暑くなりそうだ。C62重連さんのお話だと、梅貨では既に暗くなってしまって6170レは狙いにくいようだ。山崎界隈なら6時過ぎなので日も昇り斜光線が美しい時間帯のはず。
 調子踏切に着くと、おなじみさん達がすでに構えていらした。中に入れて頂いて列車を待つ。久しぶりなので雑談に華が咲く。あっと言う間に定刻になった。まずは、後方から5065レが通過。これでカブる心配が1つなくなった。続いて直線の先にワム貨が顔をだす。と、後方から下り普電が接近。タイミング的には6170レの足が遅いのでカブりそうにない。普電通過!視界が広がると6170レは目前まで迫っている。先頭はサメ子ちゃん、113号機。33号機のはずだったが・・・差し替わったようだ。サイロの影を飛び出し、力強い斜光線を全身に浴びて、シャッター・ポイントに! 連射! ワム貨の後ろから上り普電が追い上げてきた。今日はカブりも並走もなし。クリアに撮れた。
b0185825_2251649.jpg
2010/8/28 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-113
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-28 22:52 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-08-30 10:58 x
毎度です!
山崎あたりでは、まだまだ光線が良いようですね・・・
梅田はそろそろ日の出の時間あたりなので、光線は無く
夜明け前の明るさのみになってきました・・・(;_;)
まあ、明るい単眼使用で撮影は出来ると思いますので
釜次第では、「ピンポイントアタック」します・・・(^^;;
Commented by まむし at 2010-08-30 23:18 x
最近、6170の撮影をしていません。なかなか、よい光線状態になっていますねえ。このようなお写真を拝見すると、また撮影に行かなければと思います。
Commented by kony5711 at 2010-08-31 16:54
>C62重連さま

毎度です!
山崎は時間的にいい感じの斜光線になってますね。
9月は狙い目かもです。特に今年は晴れる確率が高いので・・・
ただ、その分暑さが・・・汗””
Commented by kony5711 at 2010-08-31 16:57
>まむしさま

サントリー前も調子も、いい感じですね。
夏場の山崎界隈は大好きです。
特に日の出後の1時間ほどは、正にスポットライトですね。
9月一杯は楽しめるかな、と思ってます。
<< 1065レ EF66-127 ... 3079レ EF65-1119... >>