人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬
2010/8/22撮影
 三石で途中下車後、再びローカルに乗って岡山・・・を通り越して庭瀬へ。途中、岡機を観察しながらワイワイと移動。庭瀬は上下線の間に中線があるので、長い編成でも比較的狙いやすい。天気は抜群! ガンガンと日差しが照りつけ、実に暑い! 頭はクラクラとし、汗は止まらない。日陰に避難しても熱風に襲われ、さほど変わりはない。すでにタオルのハンカチは絞れそうだ。
 まずは順光側、上りの1054レを狙う。下り側のホーム端まで行くと、手前の踏切の探障器がうるさい。ちょっと退いた位置で構えたが、ホーム端のフェンスが入る。暑さで思考力がほぼ停止。いろいろ試すのも面倒になってきた。汗を拭きながらその場で列車の接近を待つ。やって来たのは66-39号機。日当りもいい感じだ。
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬_b0185825_19442898.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1054レ EF66-39
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次は1053レ。三石で撮影した列車だが、岡山停車中に我々のほうが先行した。サメ子ちゃん110号機。半逆光だが、通過した旅客列車で確認すると強烈な光はどこにでも反射するのか、影になる面でも結構明るい。幸いサメ子ちゃんは白っぽいので、少し露光オーバー程度ですっきり写りそうだ。こちらサイドは障害物はない。暑さに負けて日向に出たくないので誇線橋下の影の中から構図を作る。長い玉を付けてホームのかなり内側から不精するが、十分に編成端まで捕らえられる。こうも暑いと撮影どころではない。(なにしに来たんや!...笑)
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬_b0185825_19444986.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1053レ EF66-110
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は午前の本命。本線をコキを引いて疾走するDE10。関西ではなかなかお目にかかれない。編成もそこそこ長いようなので期待が高まる。定刻にDE10が接近! ん? これは・・・「なんでお前やねん!」とは、後ろで構えていたC62重連さんの叫び。なんといつも梅貨で撮影している1575号機[吹]。先日、岡機に貸し出されたばかりの彼が運用に入ったようだ。梅貨の常連が来たからといって、あんたまで"常連"でなくてもいいでしょ! 岡山のDEがよかったなぁ~
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬_b0185825_19451488.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 3093レ DE10-1575
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-08-24 19:45 | JR山陽本線 | Comments(6)
Commented by 535@岡機 at 2010-08-24 21:57 x
こんばんは。

せっかく岡山のDE10を狙ったのに、来たのは梅貨でお馴染みの釜では来た甲斐が無い様な感じですね・・・。
吹田から貸し出されているとはいえ、意気消沈ですね。

Commented by C62重連 at 2010-08-25 08:23 x
毎度です!
1575号機は地元の皆に「晴れ姿」を見せたかったんでしょうね・・・
「俺は何時もザリガニやない・・・たまには”ロブスター”やで!!」って・・・爆
暑い中、お疲れさまでした!!
Commented by jes22salud at 2010-08-26 18:34
こんばんは!三石って手前は上郡ですね^^。
母親の里です!そうですか、あそこを通過.....当たり前のことなんで
しょうがちょっと嬉しい!この間お墓参りで見かけた桃ちゃんも通過
したんでしょうね。
もう、そうそう行くことがないので、ちょっときゅん!となりました。
暑い中、お疲れさまでした。
Commented by kony5711 at 2010-08-26 19:38
>535@岡機さま

こんばんは
そうなんですよ!
接近してくれば、くるほど、あれあれ・・・これは・・・
なんで!おまえ!って感じでしたね。(爆)
岡山の原色を期待していたんですが・・・リベンジですね。
Commented by kony5711 at 2010-08-26 19:47
>C62重連さま

毎度です!
確かに晴れ姿でしたね。
いつもと違ってぶっ飛んで行きましたからね。(爆)
彼も荷を引いて、気持ちよくエンジンを回したかったんでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by kony5711 at 2010-08-26 19:56
> jessicaさま

こんばんは
そうですか、お母様の里は上郡ですか。
関西の鉄の間では、「ミツカミ」と呼ばれて
上郡~三石間の峠は有名な撮影ポイントです。
谷に沿って線路がうねうね走っているので
ダイナミックな絵が撮れますよ!いかがですか。
で、ホームはお休み中のようですね。
なんか、ポチっと出かけてシャッターが締まっていると・・・
悲しくなります。
シャッターが開くのを楽しみにしてま~す!
<< 3079レ EF65-1119... 配1392レ EF200-6 ... >>