甲子園臨 285系3000番台、583系 山崎
2010/8/13撮影
 夏、甲子園が開幕すると楽しみな列車がやってくる。事前に情報を頂けたので、早朝に山崎へ。光線のことを考えると北方貨物か、上淀川鉄橋だろうが・・・人も多そうだし、足場も少ない。台風通過後なので曇るだろう、ということで山崎。
 出発時に暗い空には星が見えない。これならベストと思っていると、明るくなった空は靄はあるもののどうも天気が良さそうだ。まぁ仕方ない。すでに山崎に近づいている。ポイントに着くと撮影者の姿がちらほらと。ま、このくらいならのんびり撮れそうだ。日が昇っているようだが靄のせいで太陽は見えない。暗くていい感じ(?) このままなら逆光にならなくて済む。ところが6時を回ってそろそろと思っていると、太陽が顔を出し、逆光に線路が光りだした。遠くは靄のせいで薄ぼんやり。全体的にコントラストがない。ここは日が照るとこうなのだ。
 1本目は新潟明訓の応援団列車。普段関西では見られない485系3000番台。HMは団体の表示。切れ長の目に坊主頭、といった感じ。朝焼けバックに現れた。
b0185825_2013044.jpg
2010/8/13 JR京都線 山崎付近 9514M
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 2本目は能代商業の応援団列車。12日の昼過ぎに大館を出発し、1昼夜かけてやって来る。国鉄色の583系秋田車。関西では注目度が高い。列車通過直前に太陽が雲に隠れた。線路の反射も少し治まり、空は明るいが画面の中は少し落ち着いたトーンになった。ところが踏切が鳴ってもなかなか列車が来ない。後方から上り列車が来ないかやきもき。やっと山崎駅ホームに3灯のヘッドライトが光った。ゆっくりとした速度から加速しながらやって来た。無事、撮影。逆光が弱まったので、幸いにクリーム色がうまく出た。これこれ!昔懐かし583ですな。きたぐにもこの色にならないものか?
b0185825_202323.jpg
2010/8/13 JR京都線 山崎付近 9506M
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-13 20:03 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連  at 2010-08-14 08:22 x
毎度です!
この時期でないと撮影出来ない列車達ですね・・・
貨物列車が減るお盆には撮影ターゲットになりそうですが
撮影者が多いのが・・・(^^;;
地道に少ない貨物を狙っている当方は根性無し・・ですかね
(^^;;
Commented by kony5711 at 2010-08-17 09:13
>C62重連さま

毎度です!
私も根性がないので、逆光で人が少なそうな・・・
まぁ、たまには旅客三昧もいいかな、と。
<< 5078レ EF66-106 ... 回4001レ「日本海」EF81... >>