6170レ EF66-108 山崎
2010/8/7撮影
 夜明けは涼しくなったとはいえ、太陽が昇ってしまうとやっぱり暑い。幸いにポイントの立ち位置はマンションの影になっているので、まだ凌ぎやすくて助かる。後方からきれいな光線が当たりバックの山並みも鮮やかに映えている。目に付く建物もなくスッキリとした構図がとれるのでお気に入りだ。何度通っても、飽きないいい場所だ。
 不思議なことに撮影者は4~5人。ガード寄りのポイントにも三脚は1台だけ。いつもより少な目のような気がする。雲もなく日が翳る心配もない。露出を合わせて、のんびりと列車を待つ。 6時8分、踏切が鳴る。ちょっと早めだが、たぶんそうだ! いつも並走する普電の姿は島本にない。ヘッドライトが光って、サメちゃん確認。来た!島本を通過し道路橋をくぐって直線に入ってきた。きれいな光線が列車を照らし、青いワムが連なっている。ゆっくりと近づいてくる。後方から接近列車なし。カメラを構える。轟音とともに目の前のガードを渡ってシャッターポイントに。連写。
 正面からドカンと順光。ビームの影が落ちてないショットは奥と手前。手前のショットはマンションの影の直前。カマが首を振って1両目のワムが消えかけている。やっぱりお気に入りは奥のショットになった。・・・・・いい絵が撮れたが、こうなると欲が出る。40両くらいの長い編成が撮りたくなった。
b0185825_232429.jpg
2010/8/7 JR京都線 山崎付近 6170レ EF66-108
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-09 19:52 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-08-11 08:23 x
毎度です!
朝陽を浴びて疾走する「サメちゃん」は眩しそうですね・・(^^)
火曜日の返空ワムもウヤで、いよいよお盆ですね・・
Commented by kony5711 at 2010-08-11 12:54
>C62重連さま

毎度です!
いい感じで撮影できました。
でも、今週はもう運転されない?ようですね。
12日は期待してるんですが・・・
お盆なんで仕方ないですね。
<< 2070レ EF65-1077... はるか 山崎 >>