臨貨9863レ EF65-1065 枇杷島
2010/8/1撮影
 さすがに8月、とても暑い! 天気もよくカンカン照り! 夏らしい最高(?)の条件で名古屋は迎え入れてくれた。枇杷島駅に到着し、ホームに降り立った瞬間に「あっつぅ~」体感は大阪よりも暑いぞ!ムンムンとした熱気が全身を包むと、いきなりホームに倒れそうだ。倒れなければ足から溶けてしまうかも。重い機材を担いで駅間に向うには勇気と覚悟がいる。とりあえず体の慣らし運転を兼ねて駅前のスーパーで昼食を調達。日向に出たくはないが仕方ない、撮影ポイントに向う。途中、くっきりと地に落ちた黒々とした我が影が恨めしくなるほど、頭の上から強烈な光が降ってくる。とぼとぼと足を引き摺るように、わずか10分ほどの運動でポイントに到着。体中の水分が抜けてしまったような気がする。(笑)

  今回の名古屋遠征はC62重連さん、あきさん、黒い三連星さんにご一緒させて頂いた。さらに、撮影地では名古屋痛い子クラブの大勢のみなさんに大歓迎(?)を受け、とても豪華(?)に賑やかに撮影が開始。臨貨定刻が近づくと、わずかなスペースに10名以上の皆さんが正に折り重なるようにスタンバイ。(実際に一部折り重なっていましたが・・・謎)暑いのに、なんでこんなにここだけ人工密度が高いのか? 傍から見るとなんとも不思議な光景だ。臨貨、接近!緊張が走る。列車の先頭は「鶴」PF-1065号機、赤プレ。そして荷は、自衛隊の機材。国防色のシートを被った、怪しい形をした荷がずらり。賑やかな怪しい集団が、怪しい列車を狙っているという、危ないお話し。(爆)
 空の青はトップライトなのでちょっと色褪せたが足元の緑はすっきり綺麗。更新色PFの後ろは黒い列車。赤のプレートがアクセント。なんとか真昼のショットはまとまったようだ。

 今回の名古屋遠征でお世話になった皆さま、大変ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。
b0185825_19443393.jpg
2010/8/1 JR東海道線 枇杷島 臨貨9863レ EF65-1065
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-04 19:46 | JR東海道線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-08-05 06:44 x
おはようございます(^^)
名古屋遠征お疲れ様でした(^^)

やっぱPFはいいっすねぇ~(笑)
暑い中待った甲斐があったでしょうね。
うちは復路は情報がなかったので行けませんでしたわ。残念。
まぁ言うても遠征までは無理でしたが(^^;
Commented by C62重連 at 2010-08-05 08:23 x
毎度です!
当日は暑いなか、強行スケジュールにお付き合い頂き、有難う御座いました!!
で、この場所は夕刻のフライアッシュ通過時には、抜群の光線状態になります・・・
また、ご一緒したいですねぇ・・・!(^^)
Commented by はやたま at 2010-08-05 12:52 x
KONY5711様、こんにちわ。
鶴P+自衛隊、いいですねぇ!私は最近まともにJRFを撮影できて
ません...また豪華メンバーでの撮影ご一緒したいですね!
Commented by kony5711 at 2010-08-05 18:42
>みつばちさま

こんばんは
私は逆に往路は平日の早朝だったので行けませんでした。
それにしても暑かった!
新幹線ガード下の日陰で退避、通過直前にカメラセットって感じでした。
炎天下はやっぱりキツイですね。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-08-05 18:45
>C62重連さま

毎度です!
いや~、暑かったですね。(笑)
夏なんで当たり前ですが・・・
でも、まったく懲りていません!
行きますよ!是非、ご一緒させて下さい。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-08-05 18:48
>はやたまさま

こんばんは
いろんな意味で、とても暑~いツアーでした!
実におもしろかったです。
皆さんとご一緒だと楽しさが倍増しますね。
是非、ご一緒に・・・また、よろしくです。
Commented by まむし at 2010-08-08 23:05 x
ついに枇杷島デビューも果たされましたね!
しかし、あの場所での撮影で10人以上は本当に怪しいですねえ(笑)
C62重連さんも書いておられますが、この場所でのフライアッシュ、64重連、DD51
重連も素敵ですよ。
Commented by kony5711 at 2010-08-09 14:51
>まむしさま

はい、行って来ました。暑かったです!
なにより"鳥かご”の中は混みあって暑かった!
いろんな意味で・・・
でも最高におもしろかったです。
また、行きたいですね。ご一緒にいかがですか?
<< はるか 山崎 6171レ & 6170レ E... >>