3088レ EF66-52 梅田貨物
2010/7/27撮影
 強烈な暑さも梅雨が明けて10日あまり経つと鈍い体もぼちぼち慣れてきたのか、なんとか動けるようになってきた。とは言っても日向にじっと立っているのは、やっぱり暑い。昼一の梅貨、定点撮影は発車の5分前にセット。ガシャリと撮って、即座に撤収だが、そのわずか5分間が暑い! しかも真夏のトップライトなので画面も辛い! 
 朝の1065レできれいな66-30号機が帰ってきたので、もしやと思って出向いたが・・・残念、52号機。でも、ゼロなんで文句は言えない。幸いに薄い雲が太陽の前に入ってくれたので露出とコントラストは落ち着いた。上り「はるか」が定刻に通過。これが3088レ発車5分前の合図だ。フレームを作る。電柱の影に身を寄せて、太陽から逃げても汗は滴り落ちる。ゆっくりと動きだした。渡り線を右に左に、ゆっさゆっさ揺れながら通過。詰め所前にやって来た。じっくり引き付けて詰め所が機関車で隠れたところでシャッターを切る。G1なので置ピン一発!
b0185825_19371820.jpg
2010/7/27 梅田貨物 3088レ EF66-52
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


 少し移動して配給列車を見に行く。担当は所定EF200に替わって桃ちゃん。210-158号機。わずか1両の空コキを従えて待機中。梅雨の名残りなのか側面は随分汚れている。これだけ暑いのだからたまには冷たいシャワーを浴びたいだろうに!
b0185825_19375455.jpg
2010/7/27 梅田貨物 配1392レ Ef210-158
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-27 19:38 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-07-28 08:19 x
毎度です!
汚れた桃ちゃんが1両の空コキを引き摺る・・・
遠い昔、夏に九州のローカル線SL撮影で見かけた光景がオーバーラップしました・・・
8620が1両の客車を牽いて暑い最中、トコトコ走っている風景にイメージが似ていました・・・(^^)
アイスキャンディーを食べながら見た40年近く前の風景ですが・・爆
Commented by jes22salud at 2010-07-28 08:20
おはようございます、暑い真っ昼間にご苦労様でした。
昨日は私も行きました!朝でも昼でも夕方でも本当に
梅貨は日差しがいっぱいで.....早々に退散しましたけれど。
またお邪魔します。ぽちっと。
Commented by kony5711 at 2010-07-28 19:33
>C62重連さま

毎度です!
ハチロクに旧客1両!
真夏のトップライトの炎天下、貧煙を噴きながら
するっと動き出していく・・・いい光景ですね。
日陰でアイス食べながら、「写真はもういいか!暑いし~」
って感じですね。(笑)
・・・良く似た経験ありますよ! C56で!
Commented by kony5711 at 2010-07-28 19:37
>jessicaさま

こんばんは
青いアサガオ、今日も綺麗に咲いてましたよ!
真昼なんでちょっと萎れかけてましたが・・・
四季折々で梅貨は楽しいですね!
また、来て下さいね!
<< 73レ EF65-1129 &... 75レ EF65-1043 加島 >>