6170レ EF66-109 山崎
2010/7/24撮影
 今週は天気がずっといい。抜群すぎてとても暑い。こうも暑いと早く涼しくなってほしくなる。まだ梅雨が明けて1週間なのに・・・今朝も暗いうちに出発。白んできているので星は見えないが雲も見られない。どうも晴れそうだ。一路、山崎に向かう。途中で真赤な太陽が東の空に浮かんできた。今日も快晴のようだ。山崎に着くと、さほど人は多くない。ただ、昨夕、梅貨で確認したワムの編成は18両と短いので、カーブの入り口では中途半端になる。定番位置なら丁度良さそうだ。
 日が昇ってくると暑くなってきた。じっと列車を待っているだけなのに汗がたらたらと落ちてくる。暑いだけあって光線はすばらしく奇麗だ。朝の斜光線なのにかなり強烈な光で満ちている。定刻に踏切が鳴って、列車接近。ガードを渡る轟音の直後に現れた。先頭は2次型トップの109号機。木曜日の5078レには23号機が入ったので彼だと思っていたが、どこかで差し替わったのかサメちゃんでやって来た。真正面から光を浴びて、眩しそうだ。18両のワムもきれいに収まった。もう5両くらいは入りそうだ。
b0185825_1174069.jpg
2010/7/24 JR京都線 山崎付近 6170レ EF66-109
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-24 11:08 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-07-24 14:16 x
毎度です!
見事な夏の朝の強い光線ですね!!
サメちゃんも溶けそうなくらい・・・(^^)
定番位置は引きつけてあと4~5両はいけそうですね・・
Commented by kony5711 at 2010-07-25 13:52
>C62重連さま

毎度です!
定位置は見事に正面から光が当りますよ!
ただ、長い編成はだめなんで、ワムなら20両+-程度がいいようですね。
予定はゼロちゃんだったのに・・・またやらねば、(笑)
サメちゃんは溶けるまえに無事に稲沢に着けたようです。(爆)
Commented by まむし at 2010-07-28 23:44 x
おやっ、またまたニアミスですね。今度はほぼ1駅分ですけれど。私は島本の駅の外にいました。前日のkonyさんの編成報告で島本を選択しました。
でも、暑かったですよね。私はこのあと「きたぐに」を撮って、1日を終えました(爆)
Commented by kony5711 at 2010-07-30 17:39
>まむしさま

ニアミスですね。いつものカーブ入り口はチェックしたんですが・・・
それにしても暑かったですね。
私は7時頃まで粘りましたが、きたぐにの返しは諦めて帰宅しました。
シャワーを浴びて、涼しい部屋で冷却してから8866レ/75レに再出撃。
夜になって月が綺麗だったので梅貨に再再出撃しようかとおもったんですが・・・
さすがに自宅が本線から遠いので、無理はできませんでした。(涙)
<< 8866レ EF65-1036... 3088レ EF66-54 &... >>