9521レ SLやまぐち C57-1 19kmポストS字
2010/7/17撮影
 週の中頃から中国・九州地方は集中豪雨に見舞われ、ダイヤはズタズタ。特に山陽本線は厚狭駅の冠水で柳井~下関が2日間不通、運転見合わせ。大変な週になった。そんななか週末7/17からは山口線にやっと今年初めてC57-1が姿を見せる日。当然、前日の夜から車を走らせた。今回は梅貨仲間の麒麟さんとご一緒だ。
 山口線も前日の昼まで徳佐~益田間が不通。C57-1の試験運転も当然実施出来なかったようだ。そんな状態でSLやまぐちは運行されるのか? とても不安だが、出かけた以上、運行されることを信じるしかない。朝、宮野に着くと不安な気持ちを映すように、雨! どうなるのか不安感が増大。大山路の人出も極端に少なそうだ。
 19kmポスト付近の森の中に三脚を据えて、雑談をしながら列車を待つ。いつもお世話になっている掲示板の管理人さまからメイルで「C57-1がクラから出ました」そしてその後、「新山口を定刻に発車!」と連絡を頂いた。これで安心して列車が待てる。気持ちが晴れると、雨もいつの間にか上がり、薄日も射してきた。さぁ~来い! SLやまぐち号のシーズン到来! 待ってました!
 定刻よりも少し遅れて、ドラフト音が近づいてきた。腹に沁みるような重低音。どんどん大きくなってくる。期待感で鼓動も高まり心臓が破裂しそうだ。それにしてもリズムは極端に遅い。ここで何度も撮影しているが、こんなに遅いテンポは初めて? と思っていると、黒煙を大量に噴き上げながら本人が現れた。一息、一息わが身を労わるように、そして一歩一歩足元を確認するかのように上って来る。今年初めて出会えたC57-1。今年も元気に頑張っている、涙が出そうだ。
b0185825_23301445.jpg
2010/7/17 山口線 宮野~仁保 9521レ SL「やまぐち」C57-1
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-17 23:31 | 山口線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2010-07-18 07:04 x
お疲れ様です(^^)
無事運行されてよかったですね(^^)
ちょこっと顔を出したC57がいい感じですね♪
山口線、また行きたいなぁ。
Commented by jes22salud at 2010-07-18 11:23
こんにちは!
ブログをどんどん進めてって....急に現れたもくもく!にびっくりです!
すごい迫力!!
まじかで走る機関車を見たことが無いので感動です^^。あのお天気の
中で....お疲れ様でした。
ぽちっと!
Commented by kony5711 at 2010-07-19 12:16
>みつばちさま

こんにちは
昨夜、無事帰宅しました。
今回もなかなか楽しかったですよ!
笑いあり、感動あり、ちょこっと失敗あり!
終わってみれば、心地よい疲れで、さっきまで寝てました(笑)
...嗚呼~また行きたい!(さっき帰ったばっかでしょ!)爆
Commented by kony5711 at 2010-07-19 12:19
>jessicaさま

いいでしょ!蒸気機関車は!
私にとっては「やまぐち」くんはライフワークなんで、
整理ができしだいガンガンUPしますよ。
また、見に来て下さいね。
<< 9521レ SL「やまぐち」 ... 9321M 金光臨 さくら夙川 >>