9321M 金光臨 さくら夙川
2010/7/4撮影
 前日3日の終日雨とは打って変わって予報は曇りから晴れ。梅雨の中休みのようだ。ところが残念ながら鉄な時間は午前中しかない。とりあえず、いつものように、ゆるゆると出発し、さくら夙川で列車を待つ。いつもより早めにセットアップ。73レより先行で金光臨がある。薄日が射してなかなかいい感じ。ここはこれ以上、日があると逆光で露出が難しくなる。これくらいが丁度いい。姿を見せたのは485系9両のA1編成。雷鳥が6両になって以来、9両編成の撮影は久しぶりだ。グレーで無彩色の背景にクリームの国鉄カラーが冴える。阪神間でこの編成を撮ったのは・・・かなり以前のような?
b0185825_20275672.jpg
2010/7/4 JR神戸線 さくら夙川 9321M金光臨
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-15 20:28 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by jes22salud at 2010-07-17 06:00
おはようございます。
おお!ひよこちゃんですね。私が勝手にそう呼んでいるだけですが^^
正面から見ると閉じたおめめとくちばしに見えて....ひよこのキャラクターに見えるものですから。
あの....金光臨ってなんですか?読み方も分かりません。
すんません、いつも質問が多くて。あ、ぽちっと。
Commented by kony5711 at 2010-07-17 23:43
>jessicaさま

こんばんは
金光(こんこう)臨です。
金光教の信者のみなさんを乗せて、山陽本線の金光まで運行される臨時列車です。
年間を通して、結構な本数がチャーターされます。
他にも、天理臨なんてのもありますし、春と夏には甲子園臨なんてのもあります。
Commented by 福井在住 at 2010-07-18 15:28 x
金光臨や臨時の時しか485系9両が見れないのが残念です。
来年からは団体専用でしょうか?
Commented by kony5711 at 2010-07-19 12:26
>福井在住さま

こんにちは
なかなか見られないのは残念ですが、
波動で残ってくれれば、また見られる機会もあるでしょうしね。
とにかく頑張ってほしいですね。
Commented by jes22salud at 2010-07-21 20:31
ほおおおおおおお~了解です!
ということは.....もうすぐですね!甲子園のん!
いつもありがとうございます^^。
Commented by kony5711 at 2010-07-22 19:05
>jessicaさま

こんばんは
甲子園臨は一番キャッチしにくいですよ!
だって、どこの高校が勝ち上がるかで、走る、走らないがきまるので。
<< 9521レ SLやまぐち C5... 3068レ/EF200-14、... >>