3068レ/EF200-14、5078レ/EF66-109、1086レ/EF66-27 梅田貨物
2010/7/13撮影
 豪雨の影響で東海道・山陽下り貨物は遅れが多発。なにが何時来るのかさっぱり読めない状態。そんななか夜の梅貨に出撃すると・・・出発7番にEF200の姿がある。すでに発車しているはずの3068レのようだが、パンタは上がっているもののヘッドライトも消し、機器類は停止している。完全に走る気なし。どうやら下り貨物の遅れの影響で足止めを喰らっているようだ。この列車は吹田で折り返し5069レとして下る列車だ。何時割り込めるのか目処が立たないのだろう。隣の6番にはいつものように5078レ、EF66-109が待機中。こちらは上り列車、やる気満々。暗がりに止まった200と投光器に照らされたサメちゃん。待機位置でも明暗がついた。
b0185825_2024126.jpg
2010/7/13 梅田貨物 3068レ、EF200-14 5078レ、EF66-109
Lumix DMC-G1 , 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 DEくんが忙しく動き回って列車を組成しているので、この後の上り列車は問題なく走りそうだ。5番に1086レの編成が押し込まれた。午後9時前になって吹田から単657で1086レの牽引機が到着。編成の先頭について、66並びがいつものように実現。なんと吹田の国宝くん、27号機。ヘッドを消してお行儀よく出発を待つ。ところが隣のサメ子ちゃんのヘッドライトは完全にカメラ目線! こっちを向いていてフレアが出る。時間がないのに、位置を探りながら場所を変えて撮影。光軸調整くらい、ちゃんとしてあげて!
b0185825_203415.jpg
2010/7/13 梅田貨物 5078レ、EF66-109 1086レ、EF66-27
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


 定刻に5078レが発車。27号機は相変わらずお行儀よくヘッドを消している。ぱらぱらと雨が落ちてきたが、思い切って正面から長い玉で狙ってみる。少し場所を動いてみるとナンバープレートが微妙に光る位置が見つかった。フレームを作って露出を探っていると、雨が大粒になってきた。とりあえず急いでシャッターを切る。やっぱり66はこのスタイルがいい。正面から撮るとヘッドライト間のかざりがあるので、顔が締まって見える。3カットほど露出を変えながら撮影すると、ザーと降ってきた。たまらず退避。なんとか戻りたいが止みそうにない。結局、1086レは発車! 雨は一晩中降り続いた。
b0185825_2032959.jpg
2010/7/13 梅田貨物 1086レ EF66-27
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-14 20:04 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2010-07-14 20:41 x
こんばんは(^^)
やっぱり国鉄色の66は威厳がありますね。
横顔もりりしいですね。
66-109は妬んでたんじゃないですか?(笑)
「私も注目しなさいよ!」って(笑)
Commented by C62重連 at 2010-07-15 08:30 x
毎度です!
雨のなか出撃お疲れさまでした!!
で、15日になってもまだ13日発の3068レの編成は放置されたまま・・
山陽方面はズタズタですねぇ・・・
さて、27号機は次は何処へ・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-07-15 12:38
>みつばちさま

こんにちは
109号機に注目するもなにも、眩しすぎて直視できませんよ(笑)
2次トップくんなんで注目度は高いですよ!...梅貨では、(謎)
夜と雨はサメちゃんの天下ですから、梅貨の人達はサメちゃん大好きです。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-07-15 12:43
>C62重連さま

毎度です!
遅くまで「桃ちゃんに光多すぎ」proj.お疲れ様でした。
あの後、ちょっと降り過ぎですね。
どうにもなりませんでした。(涙)

今日も下りは???なんで、放置編成はどうなることやら。
48時間手配で出発するでしょうか?(謎)
<< 9321M 金光臨 さくら夙川 2077レ EF210-127... >>