3099レ EF81-117 & 3095レ EF81-501 京都
2010/7/3撮影
 配1974レを千里丘、向日町、桂川と追いかけ終わるとすでに昼を遥かに過ぎている。雨はまったく止みそうにないので、屋根のある京都駅で3099レを狙うことになった。先日同様に2番線で日本海縦貫貨物を待つ。5人ほどのグループなので、ホーム端はこれで満員。雑談をしながら信号が開くのを待つ。隣のホームから「はるか」が発車。しばらくしてヘッドライトが光り81が接近してきた。雨に濡れてローズピンクが濃く見える。117号機、ゆっくりと京都駅を通過。
b0185825_18271945.jpg
2010/7/3 JR京都線 京都 3099レ EF81-117
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 さて、どうしようかと思っていると、直後に遅れ貨物が上ってくるらしい。そのまま待機する。京都に来る途中、車窓から見た梅小路に停車していた81-501のようだ。すでに遠くにヘッドライトが見えるが、動いていない。どうもあそこが梅小路の発車線らしい。雨に煙ってヘッドライトしか確認はできないが・・・外線に列車接近、嵯峨野線に入る回送列車のようだ。その後、ヘッドライトが動き出した。接近すると、確かに501号機だ。白っぽいボディがグレーの背景に溶けてしまいそうだ。
b0185825_18274027.jpg
2010/7/3 JR京都線 京都 3095レ EF81-501
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-08 18:28 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-07-09 15:06 x
毎度です!
雨とは言え、綺麗な117号機と「ごまちゃん」ですから
当たりですねぇ・・・
京都駅は暗いイメージですが、望遠で飛ばせば気になりませんね・・
(^^)
Commented by kony5711 at 2010-07-09 19:08
>C62重連さま

毎度です!
大当たりの組合せでした。
3099レは結構好きになってしまいました。(笑)
まぁ、天気がいいとどこで撮るか選択が難しそうな時間帯ですけどね。
曇りなら問題ないので・・・81もいろいろやってみようと思ってます。
<< 8866レ EF65-1037... 配1392レ EF66-127... >>