工9393レ EF65-1131...DE10-1562 東淀川
2010/7/3撮影
 いつもお世話になっている皆さんがいらっしゃるとのことなので甲南山手から東淀川に移動。到着時は無人だったホームもすぐに顔見知りの皆さんで満席。(笑)なにが来るのかも考えずにおしゃべりに夢中。とりあえず北方貨物下り線にフレームを合わせたが・・・雨は相変わらずなら、おしゃべりも相変わらず。この後、西のPFに引かれて工臨が下ってくるが、おしゃべりに耽っていると時間的感覚が麻痺してしまう。ふと、神崎川方向を見ると明らかにPFが接近して来る。ん?単機?後ろの荷は?・・・赤い? やって来たのはご覧の編成。チキ2両を挟んでDE10が後ろに付いている。なんとも模型チックなかわいい編成! 真中がチキなのでDE10もはっきり見えた。
b0185825_18443853.jpg
2010/7/3 北方貨物 東淀川 工9393レ EF65-1131...DE10-1562
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 千里丘に移動。目的は配給の吹信発車だが、その前にトワイライトが上ってくる。ホームの大阪寄りに陣取ってフレームを作る。架線柱や信号、機器箱など邪魔者が多くてどう狙うか定まらない。レンズも替えていろいろやってみたが・・・結局、雨で見通しは悪いが200mmを付けて飛ばすことにした。これならゆったりとしたカーブを駅に進入して来るところが狙える。左寄りに信号機が1本うるさいが、どうにもならない。問題は編成が入るか?入らないか?新快速で試すと、どうもぎりぎりのような・・・置きピンなので列車を追いながら、編成が入ったところでシャッターを切るなんてことはできない。決めた位置で一発勝負! 結果はご覧の通り、なんとか後ろまで入った。
b0185825_18445629.jpg
2010/7/3 JR京都線 千里丘 8001レ トワイライトエクスプレス EF81-43
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-07-06 18:45 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-07-07 12:08 x
毎度です!
「加古川工臨」のザリガニくんの真剣な表情が良いですねぇ・・・
普段は入れ換えばかりの仕事から、本線に出て任務に向かうので
緊張しているように見えますね・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-07-07 19:24
>C62重連さま

毎度です!
運用の都合上で後ろにDEくんが付くんでしょうが・・・
見ているとなんともユーモラスですね。
特にDDじゃなくてDEってところがGoodでした。
<< 配1392レ EF66-127... 5078レ EF66-107 ... >>