5088レ EF66-33 甲南山手
2010/6/26撮影
 さくら夙川から甲南山手に移動。ホーム下り方上り線側はすでに大勢の撮影者で満席状態。とりあえず下り線側に立ってみたが、やっぱり遠い。FD200mmをつけて覗いたが・・・もっと長い玉がいる。フレームを作って待っていると、1123号機牽引で73レが接近。いい絵になりそうにないので、あまりやる気なし。と、思っていると後方から普電が発車。編成の後半をかじってしまった。列車が接近するまで待たずに早々に諦めてしまった。
 72レが通過すると嘘のようにホーム端から人がいなくなった。これなら上り列車が狙えそうだ。ところが、人身事故らしく下り内線列車が抑止。お詫びのアナウンスが流れる。下り外線列車も影響を受けそうだ。FD135mmに付け替えてフレームを作る。狙いの下り2077レ、上り5088レまでは十分に時間がある。それまで様子をみるしかない。雨は相変わらず強くなったり、弱くなったりで、一向に止む気配は無い。ホーム端に残ったメンバーは5名。談笑に耽っていると時間は瞬く間に過ぎてゆく。先行で上り1070レが通過。桃ちゃんなのでだれも気にしていなかった。下り2077レにDE10ムドが付いているとか。5088レよりも早く通過するはずだが・・・雨は激しくなってきた。下り列車にフレームを合わせていると、上り列車が接近。5088レだ。慌てて構える。激しい雨を吹き飛ばしながら33号機が通過。線路1本向こうを疾走したのに、ホームまでしぶきが飛んできた。カメラをかばって列車に背を向ける。
b0185825_23202037.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 5088レ EF66-33 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


 2077レは遅れているようだ。フレームを再度作って下り外線の信号が開くのを待つ。下り内線に列車が到着しないので、ホームにお客さんが溜まりだした。下り列車を撮ると入ってしまいそうだ。信号が開くと新快速が勢い良く通過。その後、少し遅れて2077レが接近。雨が激しさを増したので、ホームのお客さんも少し退いて、編成の後ろまで入った。少しラッキー。だが、この角度だと短いDE10は長い桃ちゃんに隠れて良く見えなかった。アンラッキー!
b0185825_23204486.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 2077レ EF210-102+DE10 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


 1050レに200が入ったようだ。雨を蹴散らすEF200は迫力がある。このまま雨は強く降っていて欲しい。まして1050レは31フィート・コンテナが並ぶ編成だけに期待が膨らむ。ただし、ホームの端は雨が吹き込み、気が付くと足元は濡れている。レンズにキャップを付け、カメラをかばいながら列車を待つ。下り方面は天気が良ければ摂津本山駅まで見通せるのだが、遠くの景色はホワイトアウト。なにも見えない。接近する列車のヘッドライトだけが頼りだ。ぼんやりとヘッドライトがこちらを向いた。外線なのか、内線なのか、判断がつかない。ヘッドの位置が低くて寄っている?EF200、1050レだ。一斉に構える。激しい横殴りの雨の中、轟音とともに1050レが通過。やっぱり一味違う。この列車は200が一番良く似合う。
b0185825_23211319.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 1050レ EF200-2 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-29 23:21 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-06-30 12:41 x
毎度です!
豪雨のなかの1050レ「野良ちゃん」は迫力満点ですね!
甲南山手の駅は、駅の幅がないだけに、強い雨が降るとビショ濡れになるのが難ですね・・・
でも、駅間で傘を差しての撮影よりはマシですが・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2010-07-01 09:50
>C62重連さま

毎度です!

雨の日に傘持って撮影はいやですねぇ。
その点、駅撮りは屋根があるのでOKですが・・・
雨だと唯一の手段なんで、沸くのが難点でもありますね。
脚立持ち歩くわけにもいかないし・・・
Commented by まむし at 2010-07-04 23:30 x
こんばんは。
篠突く雨の中を疾走する66も200もいいですねえ。
京都線では、屋根が短くて、こういうよい感じの写真を撮影できるところがほとんどありません。
梅雨の時期、雨は当然で(いやですが)、こんな水煙上げて走る走行写真を撮りたい!
Commented by kony5711 at 2010-07-05 11:37
>まむしさま

こんにちは
確かに雨が降ると例え駅撮りでも屋根がないところでは撮影できないですね。
山手やさくら夙川はその点ではベストですが・・・
逆に撮影者が集中してしまう傾向がありますから、
かえって足場の確保が難しくなってしまいます。
梅雨の時期限定の雨のシーンですから、無理のない範囲でがんばろうと思ってます。
ただ、ずっと雨なんですよね。週末は・・・
<< 73レ EF65-1121 さ... キハ189 試運転 & 73レ... >>