人気ブログランキング | 話題のタグを見る
配1975レ EF66-125+EF210-8 & 3099レ EF81-33 向日町
2010/6/20撮影
 雨は小康状態になってなんとか撮影が普通にできそうになった。配給列車を狙いに向日町に向う。途中、梅小路でサメちゃんの後ろに210の無動がついているのを確認。ホームに降り立つと地面は乾いている。ここは降ってなかったのか?はたまた、これから降るのか?・・・もうやめてほしい!
 下り列車を上り方で狙うとバックにセメント工場が入る。列車だけを狙うととてもうるさい画面になるが、実はこの工場ごとここで撮りたかった。ところが、持ってきたレンズは望遠中心。全部入れることの出来る玉がない。M4/3は換算で2倍になってしまうので、手元に広角側のレンズが少ない。仕方がないのでホーム中ほどに寄ってなんとか端のタンクと斜めに走るベルトコンベアを1機入れることができた。残念ながら手前のサイロやエレベータ塔は上まで入らない。全部入れば、工場地帯に短い配給列車の組合せが撮れたのだが・・・次回以降にリベンジですな。
配1975レ EF66-125+EF210-8 & 3099レ EF81-33 向日町_b0185825_20371215.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 配1975レ EF66-125+EF210-8
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 今度は下りホームに渡って逆サイドに陣取る。パラパラと雨。またか?と思ったが強くなりそうにない。上り外線の手前には杭や標識が随分立っているので、フレーム作りが悩ましい。3099レはさほど長い編成ではないので、出来れば引きつけたいのだが、うまくいかない。なんとかポイントを決めてピントを置き、露出をセット。ほどなくローズピンクの車体が見えてきた。先頭は33号機。後ろが空コキで残念。
配1975レ EF66-125+EF210-8 & 3099レ EF81-33 向日町_b0185825_2037479.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 3099レ EF81-33
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-06-25 20:38 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-06-26 08:22 x
毎度です!
桃ちゃんを引き摺る、「サメ子ちゃん」はほのぼのとした感じがあって
良いのですが、当の本人「怖いサメ子姉さん」は少し機嫌が悪そう・・
(^^;;
Commented by kony5711 at 2010-06-27 01:08
>C62重連さま

毎度です!
サメ子姉さんは、きっとこの日梅小路で豪雨に打たれたので
ご機嫌斜めだったのでは?
ママ同様にクラで寝ていたかったのかも? (謎)
Commented by まむし at 2010-07-04 23:27 x
こんばんは。
向日町のこのコンビナートを入れてわざわざ撮影したいという方に初めてお会いしました!(^^)!
私なんか、いつもごちゃごちゃしてうるさいなあ、と思っていたので。なじんでいると、不要に思えてしまうものを、こうした新たしい視点を示してもらうとこちらの気分も改まります。
ガトーさんが、島本の駅の横の団地を昭和の風情が感じられるとおっしゃって、目からウロコになったのと同じです。
konyさんより、よい写真を撮影しないと地元住民として恥ずかしい。
Commented by kony5711 at 2010-07-05 11:51
>まむしさま

こんにちは
ここのセメント工場は以前はタキの切り離しと接続があったんです。
EF15のローカル貨物が入換してましたね・・・(何時の話や!)
線路に沿って設備が林立しているので、
長いカモレなら編成中心ですから、
おっしゃるように、ごちゃっとして邪魔なんですね。
でも短い配給だと引きつけて横寄りになるので、
それなら全部入れてしまえって感じです。
工場設備の造形がおもしろいので、それもありかなって。
今回はちょっと中途半端なんで、
もっと広角を用意して再度チャレンジします。
<< キハ189 試運転 & 73レ... 5056レ EF200-8 山科 >>