8866レ EF65-116 & 75レ EF65-1040 さくら夙川
2010/6/19撮影
 新・新快速の撮影後、そのまま帰ってしまうのもつまらないので、夕方まで遊ぶことにした。遅めの昼食を適当に取ってから再度さくら夙川へ。土曜日なので8865レが上ってくる。空コキ+配給コキ+レールチキx3ユニットの11両編成のようだ。ホームの神戸寄りから西芦カーブを望んでも入らないかな?と思いながらホーム端に行くと、すでに満席。とても肩越しにでも抜けそうにない。65一般型となると最近は機番に関係なくどこも人が多い。予定は116号機。しかたがないのでホーム中央まで引いて通過を狙う。ホームに普電が止まっているとアウトだが、まぁいい。定刻よりちょっと遅めに姿を現し、いつものようにゆっくりと通過。機関車だけのどアップだが、たまにはいいか?
b0185825_1913437.jpg
2010/6/19 JR神戸線 さくら夙川 8866レ EF65-116
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 8866レが行ってしまうと1時間半ほど目ぼしい列車はなにもこない。沿線のロケハンをしながら時間を潰す。またも、さくら夙川に戻ってスタンバイ。今度はひと気が少ない。予定は1040号機。PF更新だからなのか、75レまで待てなかったのか?撮影者は4名。さすがに夕方、曇りとなると露出が厳しい。困ってしまうほど暗くはないが、コントラストがない。いつもより絞り込んで、レールのうえにピントを置く。遠くに更新色の先頭が見えた。並走列車なし。西宮駅を通過し直線に入った。ゆっくりと接近。予定通り、1040号機。通過後すぐに逆サイドから80レがやって来る。急いでホームの反対方向に移動。しかし、階段付近であえなく通過! 構えることも出来ず撃沈!・・・これにてタイムアップ。後味の悪い日になった。
b0185825_1915364.jpg
2010/6/19 JR神戸線 さくら夙川 75レ EF65-1040
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-21 19:02 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-06-22 08:23 x
毎度です!
kony5711 さんの紹介画像の中では珍しく釜アップですね!
でも、貴重な釜なので色々形での記録は重要ですよ・・・
今度は伸ばすか、飛ばす・・で、お願いしますね(爆謎)
Commented by kony5711 at 2010-06-22 09:53
>C62重連さま

毎度です!
駅撮りの場合、立ち位置がなくなると・・・となります。
伸ばす/飛ばすはM4/3の場合2倍になるので、
よほど短い玉がいりますので・・・マイブームは"縮める"ですな。(笑)
でも、野鳥の会にもブブゼラ隊にも加入してませんよ! (謎爆)
<< 73レ EF65-1123 さ... 225系 回送 さくら夙川 >>