225系 回送 さくら夙川
2010/6/19撮影
 前日にみつばちさんからメイルを頂いた。昼間に向日町から網干へ225系新車が回送されるとか。先日、山手で撮り損ねた編成が向日町に入っているのは車窓から眺めていたが、チャンス到来。天気はあまり良くないが、午前中に用をさっさと済ませて早々に出撃。ピカピカの新車を狙うことにした。
 雨が落ちてくる可能性もあるので沿線に車を止めて駅撮り。さくら夙川に向かった。教えて頂いた時刻が迫ると、段々人が増えてきて下り線側は混みあってきた。いつものようにFD200mmを付けて上り線よりに立つ。もっと寄りたいが目の前に支柱がある。うっすらと日も差し、なかなかいい感じになってきた。じっくりピントを置いて待つ。来たか?と思ったら営業中の新快速。そして、続行でもう1本接近。さほど飛ばしてはいない。キラキラ輝くシルバーの車体にグレーの足まわり。3本上がったシングルパンタもシルバーできれいだ。見慣れない顔だが、側面は見慣れた窓配置とラインが入っている。数か月もすれば仲間も増えて本線の顔になるのだろうが、今は新人デビューで沿線の注目を集めているようだ。情報、ありがとうございました。
b0185825_144415100.jpg
2010/6/19 JR神戸線 さくら夙川 225系回送
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-21 14:44 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-06-21 15:33 x
毎度です!
噂の223系8000番台(?)の捕獲お疲れさまでした!!
で、目新しいのは数ヶ月でこれがスタンダードになるんですよね・・・
しかし、どう見ても、「スーパービュー新快速」ですな・・爆
Commented by みつばち at 2010-06-21 16:12 x
こんにちは(^^)捕獲お疲れ様でした。
ピカピカなうちに撮っておきたかったんですが、今回は残念ながら不参加でした(^^;
ホント、数ヶ月のうちに当たり前の光景になって、見向きもされなくなるんでしょうけど(笑)、新しいもの好きのみつばちにとっては、まだ今撮りたい車両のひとつでもあるんですよね(笑)

しかし、このクルマはどうやったらカッコよく撮れるのかわかんないんですよねぇ(^^;
ダイヤ情報の表紙の写真がまだ見れるかなぁと思うんですが…
Commented by てんてん at 2010-06-21 16:22 x
こんにちわ~(^-^)
昨日はお疲れ様でした~
楽しいひと時を過ごす事が出来ました

新型車両の225系も撮影してみたいと
思っていますが…w
いつもながら『流石!』の1枚ですね~♪
Commented by kony5711 at 2010-06-21 17:20
>C62重連さま

毎度です!
はい、すぐに普通の新快速に見える日が来ます!(きっぱり)
まぁ、どんな風に見えようとも撮り鉄営業日にお世話になることに違いはないでしょうな。
Commented by kony5711 at 2010-06-21 17:25
>みつばちさま

情報ありがとうございました。
ピカピカは大好きなんで・・・(笑)
ありがたかったです。また、よろしくです。

吊り上った目は流行ですからね。
あんたの生まれは、プジョー?ルノー?はたまた日産かって!(謎)
ちなみにシャッターポイント脇は日産ディーラーの入ったビルですけどね。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-06-21 17:32
>てんてんさま

こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
とても楽しかったです。
是非またご一緒に!!!

被写体がグレーならバックもグレー!
緑の中で狙いたかったですね。
せめてスマシオとか・・・
まぁ、そんな機会はすぐにきそうですがね。
<< 8866レ EF65-116 ... 9866レ 甲種輸送 EF65... >>