9866レ 甲種輸送 EF65-1066 篠原
2010/6/6撮影
 6/6の甲種祭り(?)の本命をUPしていなかったので、お付き合いを。

 この日は早朝に下松甲種、午後に近車甲種と2本が続けて上った。特に近車甲種は成田エクスプレス6両の輸送とあって、かなりの人出が予想される。どこで狙うか悩ましい。NEXの甲種は(吹)66担当で運行されてきたが、(鶴)PF赤プレが下ってきているという情報もあり、少々期待も持てる。京阪間、特に山崎界隈は多いだろうし、かと言って東に行き過ぎると日没が近づいてしまう。日が射せばどこも逆光。と条件はあまり良くない。結局、篠原で梅貨の皆さんとご一緒することにした。
 朝から駅撮りツアーに参加し、西に東に楽しく撮影が進む。移動の途中、車窓から吹田信号所を眺めていると、甲種の荷に向ってPFが単機でゆっくり近づくのを目撃。どうも赤プレ牽引のようだ。一気にテンションが上がる。篠原に着くと、午後から広がり始めた雲が天を覆い、日差しはほぼない。これなら逆光に苦しめられずにすむ。篠原駅はもともと上下線の間に待避線が1本あったので、上下ホーム間の巾が広い。PF+6両ならゆったりと狙える。
 定刻が近づいても、我々以外に撮影者の姿はなさそうだ。それぞれ皆さん立ち位置を決めてスタンバイ。遠くにヘッドライトが光り、ゆっくり近づいてくる。ホーム手前で汽笛一声。ヘッドライト減光で通過。さらに一声。きれいな新車が後に続く。3色更新、赤プレ、久しぶりに出会った。今や古風に感じる跨線橋がいい雰囲気の駅だ。
b0185825_2148791.jpg
2010/6/6 JR琵琶湖線 篠原 9866レ甲種輸送 EF66-1066
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-18 21:48 | JR琵琶湖線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-06-19 09:04 x
おはようございます(^^)
3色更新のPF、ホント良かったですよねぇ(^^)
次はいつ見られることやら(^^;;;

篠原駅はうちは行ったことがないんですが、ホーム間が広くて撮りやすそうですね。
昔は中線があったんでしょうかね?
ホント、跨線橋がいい味出してます(^^)
Commented by C62重連 at 2010-06-19 10:06 x
毎度です!
跨線橋が良い感じに入りましたね・・・
この駅は前後の駅と違って、近代化されていない貴重な駅です・・爆
中線跡が丁度、スペースを採れて良い感じに撮影出来ますね・・・
ただ、電車が30分に一本・・ってのが移動に不便ではありますが・・
Commented by まむし at 2010-06-20 23:06 x
ここの駅はたまに行きますが、この木の跨線橋が特徴的で大好きですね。周辺は住宅開発されているのに、駅は昔もまんまっていう感じで。
これくらいの編成がちょうど収まりがよいですね。カモレになると、上りはいまいちかなあと思います。下りはよい感じですけど。
C62重連さんがおっしゃるように、30分に1本の電車がちと厳しいですね。
Commented by はやたま at 2010-06-21 08:44 x
KONY5711様、おはようございます。
HPは以前から拝見させていただいてました!
この日と昨日はお世話になりました、梅雨時は傘が必須ですね…
C62重連様、まむし様のおっしゃる通り、列車の数が少ないデスネ…
となりの野洲までは結構あるのに。
またお会いしましたら、どうぞよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2010-06-21 09:33
>みつばちさま

ここでの駅撮りは初めてでした。
中線跡が広いので撮りやすいですね。
雰囲気もいいので、結構のんびりできますよ。
Commented by kony5711 at 2010-06-21 09:38
>C62重連さま

毎度です!
ここに着いて最初に目に付いたのが、この跨線橋でした。
これは、おいしいってね(笑)...で、すぐにこの構図になったわけです。
30分に1本だから駅の改修もされずに残っているような。
前後の駅は繁盛してますから・・・ここだけは残ってほしいなぁ。
Commented by kony5711 at 2010-06-21 09:46
>まむしさま

こんにちは
私は今まで、この駅の前後の築堤での撮影ばかりでしたから、
駅撮りもいいですね。再認識しています。
30分に1本なので、のんびりできるのか?
のんびりしているから30分に1本なのか?
どちらにしても、とても雰囲気のいい土地ですよね。
Commented by kony5711 at 2010-06-21 09:50
>はやたまさま

ご訪問ありがとうございます。
昨日は、お疲れ様でした。
山科では上下狙いとも滝修行(?)寸前でしたね。(笑)
また、よろしくお願いします。
<< 225系 回送 さくら夙川 3088レ EF66-120 ... >>