80レ EF66-108 & 75レ EF65-1122 甲南山手
2010/6/13撮影
 この日の撮影の最後は定番の75レ、80レ甲南山手。雨はやっと止み、少し見通しも良くなったような、そうでないような・・・ただ、太陽が傾いたせいか露出は辛くなってきた。吹田A1仕業に朝1065レで戻ってきた丸目108号機がそのまま流れたので、80レで空コキを引いて来るはずだ。この日やっとサメちゃんに出会える。80レ通過後75レがすぐに逆サイドからやって来るためホームの大阪方に陣取った。80レはホーム脇通過を狙うことになる。バックにビルがたくさん入るが露出が厳しく、ほぼ開放なのでボケてグレーに溶けてもらうことにする。慎重にピントを置いて列車を待つ。ほぼ定刻にヘッドが光り、結構飛ばしてやってきた。コンテナは後方に3個だけ。軽快に通過。全体に暗いが白っぽいサメちゃんには調度良い絵面になった。
b0185825_1956792.jpg
2010/6/13 JR神戸線 甲南山手 80レ EF66-108
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 80レを見送ってしばらくすると、下り外線信号が開く。遠くにヘッドライトが光って65が接近。こちらも軽快に接近してくる。PF、1122号機、青プレ。被写界深度が浅く、バックがボケてカマが浮き出した絵になった。1日の締めくくりのショット、まずまずか?
 雨の日は暗くて絞り込めないが、その分被写界深度が浅くなってバックがボケる。それはそれで楽しめるが、逆にピントが来ないとまったく絵にならない。しかも置きピンなので一発必殺。息を堪えて集中しないと結果が出せない。この緊張感がG1の良さ???
b0185825_19563068.jpg
2010/6/13 JR神戸線 甲南山手 75レ EF65-1122
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-17 19:57 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-06-18 08:30 x
毎度です!
夕方の定番、80レ、75レ共に雨ながら良い仕上がりになりましたね・・
山手の80レは天気が良いと、このアングルでは、「完全無欠の逆光」になり、撮影がサイドとかに変更になりますから、曇りや雨のほうが良いですね(^^)
土砂降りならばもっと迫力が出ますよ・・(^^)v
Commented by kony5711 at 2010-06-18 19:22
>C62重連さま

毎度です!
水しぶきで画面内は真っ白、頭だけピンのきた絵が撮りたいですね。
今週は土砂降りにならないですかね?
<< 3088レ EF66-120 ... 3088レ EF66-114 ... >>