5078レ、EF66-29 & 1086レ、EF66-28 梅田貨物
2010/6/8撮影
 今週はずっと雨が降るようだ。夜の梅貨にも出かけられそうにない。先週の"夜くね"からお付き合いを。

 この夜は久しぶりにゼロ並び。しかも28号機、29号機と連番並び。しかも、しかも"特殊塗装"で綺麗な29号機が手前の5078レに入って、実においしい並びが実現。いつものように1086レの28号機が据付られたのは、5078レ発車の5分ほど前。せっかくのゼロ並びなのでレンズも変え、場所も変えて狙いたい。夜空もきれいなので、まずは定番アングルで1枚。28号機が定位置に着くとすぐにシャッター。まだ入換灯が点いている。すぐにレンズを変えて場所を移動。今度はアップで抜く。すでにヘッドライトが点灯。29号機のブロアが唸り始めた。FDなので慎重にピントを合わす。間もなく発車、ゆっくりと動き出す。"絶滅危惧種"になってしまった66-0。今度はいつ並びが見られることやら・・・
b0185825_2082245.jpg
2010/6/8 梅田貨物 5078レ、EF66-29 & 1086レ、EF66-28
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

b0185825_2084898.jpg
2010/6/8 梅田貨物 5078レ、EF66-29 & 1086レ、EF66-28
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 85mm F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-15 20:10 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by JA8584 at 2010-06-15 23:37 x
いやいや、66-0の並び、やはりカッコ良いですねえ~。
先頭の位置もバッチリ並ぶようで、どちらの写真も凄く良いですね!
Commented by みつばち at 2010-06-16 06:54 x
66-0の夜の並び、カッコいいですねぇ(^^)
久々にバルブしに行きたいんですが、なかなか重い腰が上がりません(笑)

66-0の並びは吹田機関区でも見られますね(^^)
パン下げ、ナンバーなしですが…(涙)
Commented by C62重連 at 2010-06-16 08:27 x
毎度です!
毎回、梅貨の夜の画像を拝見していて、FDレンズの解像度の高さに感心させられています・・・
質感、色合い共に素敵な仕上がりになりますねぇ・・・(羨望)
Commented by kony5711 at 2010-06-16 09:51
>JA8584さま

こんにちは
ありがとうございます。
66-0並びは貴重になってしまいました。
特に改正後は極端に減ったような・・・
絵としてはサメちゃんのほうが見栄えがしますが、
記録としては0並びがほしいですよね。
Commented by kony5711 at 2010-06-16 09:58
>みつばちさま

こんにちは
最近は梅貨ファンが増えてきたみたいで
昼も夜も繁盛してますよ。
たまには"夜はくねくね"に参加してください。
待ってま~す!
Commented by kony5711 at 2010-06-16 10:03
>C62重連さま

毎度です!
実は、フィルムでFDを使っていた時よりもいい感じに仕上がるような気がします。
たぶん、レンズの真中のおいしい部分だけを使うからかと・・・
周辺の収差のある部分を使わないので、色のりも端までいい感じなんです。
FDに限らず、M4/3はいろいろ遊べてたのしいですわ!
またまた次の"おもちゃ"を物色中です。(謎)
<< 配1975レ EF200-20 高槻 8862レ、EF66-131 ... >>