1054レ、EF66-26 & 3095レ、EF510-1 京都
2010/6/13撮影
 山科でPFチキ工臨を狙ったあとは、京都駅に移動。66-0が上って来るということで2番線、大阪寄りに陣取る。中線を通過するので、ポイントを渡って首を振ったところを狙う。雨は相変わらずよく降っている。遠くは白く霞んでほとんど見えない。ヘッドライトが光って列車が接近、内なのか外なのか良く分からないが、たぶん66だ。ゆっくり、ゆっくりと接近。皆さん一斉に構える。約2名ほど、ホーム中ほどでカメラを斜めに構えている人と携帯を斜めに構えている人が・・・???(謎)轟音と共にゼロが迫力の通過。撮り終わって皆さん、モニタを確認。すると「飛んだ!飛んだ!」・・・???
b0185825_1904393.jpg
2010/6/13 JR京都線 京都 1054レ EF66-26
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 さて、この後は? と思っていると、北陸からの遠征隊から3095レに510-1号機が入っているとの報告が。ならばこのまま2番で、ということになった。15分ほど後を上ってくる。白い風景の中に4つ目が光る。ボディが真っ赤だ。ゆっくりと接近。雨なのでピントをもう1度チェック。フレームを戻しても余裕で間に合う。ポイントを渡ったところでシャッターを切る。手元がちょっと狂って後ろがわずかに切れてしまった。いい感じで側面が反射してコントラストが付いたのに、惜しい。立っていた場所の後ろでは「伸びた!伸びた!」・・・??? (なぞなぞ) モニタを覗き込んで皆で大笑い。なぞなぞの答えはC62 重連さんのブログへどうぞ。
b0185825_191396.jpg
2010/6/13 JR京都線 京都 3095レ EF510-1
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-14 19:03 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-06-14 19:19 x
毎度です!
手品師のC62です・・爆
昨日はまた色々と楽しませてもらいましたよ!!(^^)
真剣半分、冗談半分が楽しい状況だったりして・・(^^;;
で、真剣な話になると、「富山の薬売りの旦那トップ」は、本当は綺麗に撮影出来た記憶がなかったりします・・・
晴天下、良い光線の中で撮影したい釜なんですけどねぇ・・
Commented by kony5711 at 2010-06-15 09:10
>C62重連さま

毎度です!
私もゴトーさんトップは、逆光とドン曇りばかりで・・・
今回これに雨が追加ですな。(涙)
まぁ、赤い旦那は真剣に狙ってなかったりしますが・・・
やっぱ、交流区間で撮りたいですな!!!
<< 8862レ、EF66-131 ... チキ工臨 EF65-1120 ... >>