73レ EF65-1037 & 72レ EF65-1040 甲南山手
2010/6/6撮影
 C62重連さんにくっついて1日電車で撮影参りさせてもらうことになった。車の移動と違って効率よく移動し狙いの列車をズバッと撮ったら次に移動といった駅撮りのノウハウを頂こうという魂胆だ。この駅でこの列車を撮って、ライナーであそこに行ってこれとこれを撮ったら下って・・・話を聞いただけで、綿密かつハードでなにがなにやら、お頭の回路はショート寸前。まぁ、とりあえず付いて行けばいいわけだが・・・(笑)不慣れな同行者になにかと気を使って頂きありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 スタートは甲南山手から。まずは下り73レ。ここは以前に駅撮りをしているので立ち位置はわかる。日差しがあって逆光だが300mmを付けて、被写界深度を浅くする。首を振った列車だけにピントを持って来る。牽引機は1037号機。大きなパンタにプロー付きとカッコはいいが、なんとも汚れが目立っている。これじゃカッコ悪い!
b0185825_0145349.jpg
2010/6/6 JR神戸線 甲南山手 73レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 今度はホームを神戸寄りに移動。すでに上り線側のホーム端は三脚で一杯。立ち位置がなさそうなので、300mmを付けたまま下り線側から大外を抜いてしまう。順光でたっぷり光も当たっているので、ちょっと遠いが軌道内の雰囲気も含めて全部切り取ってしまう。やって来たのは1040号機。こちらも更新色、大きなパンタにプロー付き。汚れがなくて綺麗だ。短い編成が圧縮されて、なんかいい感じに落ち着いた絵になった。
b0185825_0153326.jpg
2010/6/6 JR神戸線 甲南山手 72レ EF65-1040
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-08 00:18 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-06-08 08:17 x
毎度です!
日曜日は、当方にお付き合い頂きまして有難うございました!!
山手西端のサイド気味のアングルは、長玉で撮影するとカッコ良いですね・・・
皆さんの画像を見せて頂くと、150-500なんてレンズが欲しくなったりしてムズムズ・・・(^^)
また、宜しくです!!
Commented by kony5711 at 2010-06-08 10:05
>C62重連さま

毎度です!
こちらこそ、ありがとうございました。
”チーム500”の誘惑ですね。
確かに「もっと私に焦点距離を!」って思いましたよ。
M4/3でFDのx2テレなんて中古品がほしくなりました。
手元レンズで換算800mmにできますから・・・
次回はG1でチャレンジですね。
Commented by みつばち at 2010-06-08 11:29 x
こんにちは(^^)
甲南山手の1040の写真はなんか新鮮ですね。
ホーム半ばで撮るとこんな写真が撮れるとは…
固定概念にとらわれてはダメなんですね(笑)
Commented by kony5711 at 2010-06-08 12:07
>みつばちさま

こんにちは
もともと天邪鬼なんで大勢とは反対側に立つ癖があるんですが・・・
駅撮りは遠くまで軌道が見渡せるので長い玉が使いやすそうですね。
C62重連さんのおっしゃるように500mmくらい飛ばすとおもしろそうです。(爆)
<< 8862レ 甲種輸送 EF66-21 5078レ EF66-116 ... >>