1072レ EF210-131 & 1070レ EF210-9 西芦屋カーブ
2010/5/29撮影
 いつも紹介する絵は65や66ばかりで桃ちゃんの登場回数が少ない。彼女たちも真面目に取ってあげないといけない。今や東海道・山陽筋のエースなんだから。きちっとフレームを作って意図をもって撮影してみる。まずは1072レ。逆光なので被写界深度を浅くして、ぼけたバックの上に機関車だけを浮かべて見せる。後ろのコキには31フィート・コンテナがずらり。他の列車と趣が違う。シングル・パンタの131号機。この角度で見るとなんとも折れそうに細い。
b0185825_18591336.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 1072レ EF210-131
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


 お次は1070レ。改正までは66牽引だった列車だ。こちらは順光なので、なるべく絞って列車の側面をすっきり見せる。幸いコンテナが満載、偶然にもいい絵になった。牽引機は9号機。最近ループ運用にハマッてしまい、うろうろしているのでよく出会う。
b0185825_190091.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 1070レ EF210-9
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-04 19:01 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-06-05 08:43 x
毎度です!
桃ちゃんにも「もっと光を・・」ですな・・爆
良く出来た機関車は歴代のEF65、EF81と最初は嫌われる存在でしたが、晩年注目を浴びますから、桃ちゃんも・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-06-06 00:09
>C62重連さま

毎度です!
そうなんですよね。
どうも桃ちゃんのブログ出演回数が少ないのは、話題性がないからでしょうかねぇ。撮ってないわけじゃないのに・・・
ってわけで真剣に撮ったのを2枚あげました。
ちょこちょこ桃ちゃんにも登場してもらいますw。
<< 5078レ EF66-116 ... 75レ EF65-116 & ... >>