75レ EF65-116 & 80レ EF66-54 西芦屋カーブ
2010/5/30撮影
 昼食をとって午後からのんびりと写真の整理。夕方の75レの牽引機を調べようとnetをちらっと覗いて見ると、66のA1仕業に54号機が投入されたようだ。天気も崩れそうにないので加島で75レを撮るつもりだったが、54号機もおいしいネタだ。ちょっと気になる。吹田からの折り返し89レは時間的に厳しいが、神戸タから梅小路に向う80レが狙えそうだ。ただし、逆光、加島では80レはうまく狙えない。さらに75レも今や貴重な一般型原色の116号機。これも押さえたい・・・結局、前日に引き続き西芦カーブに出向くことにした。ここなら上下同時に狙える。
 現地に着くと、みつばちさんからメール。おやおや、加島にいらしてるようだ。陸橋の上は結構混雑しているとか。情報を交換しながら列車を待つ。まずは下り75レ。さくら夙川に下り普電が停車したが、無事に脇を抜けて来てくれた。全身に斜光線を浴びて、とても綺麗だ。朝の逆光73レの絵とは別物に見える。
b0185825_19251285.jpg
2010/5/30 JR神戸線 さくら夙川付近 75レ EF65-116
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


 75レがカーブの向こうに消えても踏切は鳴ったまま。直線の先に66のヘッドライトが光った。振り返ってフレームを作る。露出を逆光に合わせ、接近を待つ。太陽は画面に入らないが少し靄ったやわらかい風景の中を、ほとんど空コキの編成を引いて54号機が通過。こちらのショットも朝の順光の絵とまるで別の場所に見える。
b0185825_19262158.jpg
2010/5/30 JR神戸線 さくら夙川付近 80レ EF66-54
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-03 19:27 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2010-06-03 20:13 x
こんばんは(^^)
日曜日は情報ありがとうございましたm(_ _)m
またまたお会いできなかったのが残念でしたが(笑)

こちらも75レはいい光線ですね(^^)
個人的には下り列車はなんか撮りにくいイメージがあるんですけどね(^^;;

80レはほとんど空コキなのが残念ですね(^^;
でも、ホント朝の光線とは違う新鮮な感じがしますね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-06-04 09:25
>みつばちさま

日曜日は、またまた残念でしたね。
これだけニアが続くと、最近は1度もお会いしてないのに、
いつもお会いしている知り合い感覚なんですけど・・・(爆謎)

80レはオール空を待ち望んでる方もいらしてるとか。
長い空コキ列車はそんなにないですから、かえって珍しいようで。
でも、いつも後ろにちょっと荷があるんですね。
まぁ、ご愛嬌でしょうかね。
Commented by C62重連 at 2010-06-05 08:41 x
毎度です!亀コメ失礼します・・・
当方は甲南山手で、「54号機遊び」をしていた時に
素敵な写真を撮られていたようですね・・・(^^;
116号機も良い光線が当たり、朝とは違った雰囲気ななりますね・・
Commented by kony5711 at 2010-06-06 00:05
>C62重連さま
 
毎度です!
夕方にここに行ったのは初めてでしたが、なかなかいい感じの光線ですね。この辺りから山手にかけては夕方狙い目ですね。ちょっと病みつきになりそうです。(笑)
<< 1072レ EF210-131... 9093M 臨時特急[まほろば... >>