9093M 臨時特急[まほろば] 第一大和川鉄橋
2010/5/30撮影
 朝から地元自治体のクリーンキャンペーンに参加。終ってG/Sまで洗車に出かけた。1週間前の深夜に只見まで往復したため、フロント周りに虫くんがへばりついたままだ。きれいに洗って、ワックスをかけた。帰り道、踏切まで戻ると、三脚がちらほら。うん? まほろば狙いのようだ。いつもなら、「ご苦労様」って感じで通過するのだが、快晴の空の下、いつも霞んでいる生駒山系がすっきり見えている。これは一発やる価値がありそうだ。
 機材を持って第一大和川鉄橋に取って返す。この鉄橋は上下線それぞれの北側に手摺があるため、寄って下り列車を狙うと足元に手摺がずらり並ぶ。しかし、いつも大勢の方が鉄橋脇から寄って撮影されている。ちょっと謎。私はいつものように、鉄橋から1人離れて6両編成に延びてもらうことにする。バックに生駒山系が低く入る。上を向けて空を大きくとるか、下を向けて川原を取り込むか、いつも悩むが快晴で空に雲がないので下向きに決定。生駒山系がとても近く見える。
 定刻にまほろばが通過。この時点で鉄橋脇に三脚が3台。ここも有名になった?? 先頭車の上に生駒山頂のテレビ塔が見える。大阪・京都・奈良の方はここからの電波にお世話になっている。関西のオヘソにポンと高い唯一の山だ。最後尾の上に見える飛び出したピークが信貴山。生駒山から信貴山にかけての山が大阪から見ると東の端。この山が大阪と奈良を隔てている。日当り良好、のんびりとした雰囲気にあくびが出てしまった。
b0185825_1839778.jpg
2010/5/30 JR大和路線 王寺~法隆寺 9093M[まほろば]
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-03 18:39 | 大和路・和歌山線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2010-06-07 23:32 x
こんばんは。
生駒山系をバックに走る「まほろば」も、あと残り少ない期間になりました。やはり、鉄橋に寄って撮影するのはHMを入れたいからではないでしょうか。
時間が違うとはいえ、大和路ライナーでも走っている381なので、「まほちゃん」であることをアピールしたいのだと思います。
Commented by kony5711 at 2010-06-08 00:28
>まむしさま

こんばんは
そうなんですね。HM狙いでしょうねぇ。
朝と光線状態が違うとはいえ、HMがないと「まほちゃん」がわからないでしょうしね。
でも、意外と大和路ライナーは狙えない列車なんで、地元ファンとしては381原色ならHMがなくても撮りたくなってしまいます。
<< 75レ EF65-116 & ... 5078レ EF66-39 &... >>