1050レ、EF200-20 & 5056レ、EF200-901 西芦屋カーブ
2010/5/29撮影
 72レ、73レを撮影後、この日はもう1セット撮りたい列車がある。東海道の基幹貨物1050レが所定210から200に変更されラストナンバー20号機が担当しているようだ。さらに5056レに200-901号機が入っていたので、トップとラストが続けてやって来る。草むらがなくなり、ここで撮るのは問題ないが、72レと違い2列車ともに編成が長い。そうでなくても左右が画面一杯なのに、さてどうするか?先行して1070レ-桃9号機と5088レ-66-23号機が通過。探障器が足元にからむが、フレームをやや左に振りカマが踏切に入ったところで切ると、最後まで編成が入った。1050レはこれよりももっと長いはずだが、遠くになれば圧縮もされるのでなんとかなりそうだ。カーブに居座ることにした。
 定刻に1050レ接近。途中少しコンテナがぬけているが、31フィートばかりで迫力がある。カマの右側にフレームを合わせて、カマの動きにあわせ振りながら連写。いっぱい、いっぱい!足元がちょっとうるさいが、バックがうるさいよりはいいかな? 30分後に5056レ。太陽はさらに高く移動し光線状態は厳しくなった。現れた列車はなんとコンテナずらり、フル積載、圧巻! 同じ方法で連写すると、やっぱり同じ位置で左右が収まった。手持ちの300mmは単焦点なので、もう少し退けるレンズがいりそうだ。それにしてもこのスリルは癖になりそうだ。やってみるとなかなか興奮できて、おもしろい。(爆)
b0185825_11494348.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 1050レ EF200-20
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM

b0185825_1150853.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 5056レ EF200-901
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-02 11:51 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-06-05 08:37 x
毎度です!亀コメ失礼します・・・
野良ちゃんが2匹迫力満点ですね!!
やはり彼らには颯爽と基幹貨物を牽引して欲しいです・・・
試作「野良くまちゃん」と「一般野良」の違いが良く解る2枚になりましたね!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-06-06 00:13
>C62重連さま

毎度です!
うまい具合に2列車が捕獲できました。
天気も良かったので左右はぎりぎりですが、うまくいきました。
やっぱり、200はいいですね。特にクマちゃんは最高ですよ!
<< 5078レ EF66-39 &... 3088レ EF66-33 梅田貨物 >>