73レ、EF65-114 & 72レ、EF65-1036 西芦屋カーブ
2010/5/29撮影
 朝の山崎で撮影を終えて、いつものように芦屋へ。今年はのこパターンが定番化してしまった。たまには違う場所にも行きたいが、移動がスムーズなのでついつい同じ行動をとってしまう。天気もいいので、まぁいいかって感じだ。現地に着くとだれもいない。かなり珍しい。いつものポイントで脚立に乗ってさくら夙川方向を狙う。73レは114号機の予測。逆光だが白っぽい更新色なので都合がいい。
 いつも並走する普電よりも早く現れた。ホームに停車している列車もなく、編成は後ろまですっきりと収まった。広島更新色機ももうこれ1台のみになってしまった。モーター音も軽やかに快調そうだ。永らく頑張ってほしい。
b0185825_188690.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-114
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 さて、お次は逆サイドから72レ。予測は大宮更新色PFの1036号機。大きなパンタとプローが魅力的なカマなので、いつものように芦屋のお気に入りの場所に移動するつもりだった。ところが、カーブのアウト側の線路脇の草刈が行われたようで、すっきりしている。ここはカーブに入った列車を狙うのが定番だが、バックにマンションや踏切が入る。カーブ入口で狙うとこのマンションはフレームアウトするが、線路脇の背丈の高い雑草に阻まれてフレームが作れなかった。が、スカッとなくなっている。これはトライする価値あり! 守具の直線を走って来た列車がカーブに入って首を振った辺りを狙う。踏切の探障機が足元にうるさいが、かわした辺りが丁度いい。マンションも消えて、植え込みの緑がカマの鼻先にくる。APS-Cに300mmだとかなり寄るのでカマは迫力がありそうだが、長い編成は入りそうにない。72レは短いので試すことにする。結果はご覧の通り。ひやひやするほどぎりぎり一杯、なんとか収まった。1050レや5056レは無理か???
b0185825_1883396.jpg
2010/5/29 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1036
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-01 18:09 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-06-01 18:39 x
こんばんは(^^)
情報ありがとうございました(^^)
今週末は行けるかなぁ?(^^)
草がなくなった夙川カーブはホントに自由なアングルになりますもんね。
うちのお気に入りの場所も、草のせいで被ったりしてましたからね(^^;
確かに300mmではやや窮屈な感じがしますよね。
うちは250mmの1.6倍位で撮ってるはずですね。やや余裕をもたせるようにしていますわ(^^;
Commented by kony5711 at 2010-06-01 18:44
>みつばちさま

そうなんですよ。
300mm単眼なんで、ちょっと辛いですね。
70-200mmだと不足するので・・・
次回はLumix+FD200mmでやってみようかと。
これなら換算400mmなんでドンピシャかな?
これも単眼ですが・・・(笑)

Commented by 535@岡機 at 2010-06-01 22:20 x
こんばんは。

この日は朝スカッと晴れませんでしたが、私は定番の芦屋にて1036を捕獲しました。
だいたい72・73レの時間帯に、夙芦カーブには何名かおられるのが定番ですが、ゼロというのも珍しいですね。
夙芦カーブの草刈りが行われたとの事ですので、今度立ち寄ってみます。
Commented by C62重連 at 2010-06-02 08:19 x
毎度です!
これぞ、「この瞬間!」の妙味ですね・・・
前と後ろキッチリの画像はスリルがあって良いです!
長いと切れるのがキッチリで絶妙ですな・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-06-02 09:13
>535@岡機さま

こんにちは
私も72レは芦屋の予定でしたが、
高い雑草の林がなくなっていたのでトライしました。
なかなか良好ですよ。立ち寄ってみてください。
Commented by kony5711 at 2010-06-02 09:19
>C62重連さま

毎度です!
このレンズでは流石に厳しいですね。
左右に余裕がないと手元がちょっと狂うとアウトなんで、
35mm換算で400mmあたりがドンピシャでは。
でも、このスリルがたまらんかったりして・・・(謎爆)
<< 3088レ EF66-33 梅田貨物 5078レ EF66-132 ... >>